10年分のベストショット!

コミッチ バッジ画像
2026/06/21 15:03

旧暦の5月4日、方言でユッカヌヒーと言います

旧の5月4日、ユッカヌヒーは火の神と

御仏壇にお菓子のポーポーをお供えします🙏

沖縄の梅雨明けにあたりますね~🍀🐦✨

糸満では、糸満ハーレーの行事があります。😽

爬龍船ハーレーは船の競技、糸満の各地区から 

船で競争して、今年の大漁安全祈願をします🙏

今年は6月19日が旧暦5月4日でしたが…

うっかりして、お供えできなかったので…🙀💦😅💦

翌日の旧暦5日にあまがし、ぜんざいをお供えしました🙏😅💦

コメントする
2 件の返信 (新着順)
キロロ バッジ画像
2026/06/21 21:15

ポーポーというお菓子、沖縄に行った際に「普通に美味しそう~」と思ってたべてしまいましたが、御仏壇にお供えするお菓子だったんですね~😲
勉強になります😊


コミッチ バッジ画像
2026/06/22 00:35

普段はお菓子、おやつにしていますよ😸🍀🐦🌈💖💕🎶✨

コミッチ バッジ画像
2026/06/21 18:23

亀井栄輔先生 リアクションありがとうございます🎉🙇🍀🐦🌈🎶✨