今日のうちの子

こうなってるんだ

改札でイコカをピッとすると

メールが届いていた✉️


座席番号、暗記しとかないといけないのかいっ😂

と心配で紙に印刷したけど、ちゃんとお知らせが

来るのね🤣

このあたりは、印刷しとけば問題ないから、と事前に

確認していない、いい加減なオーナーでした😁


しかし、スマホ無しでは生きていけない世の中ですね🤖


じゅんしん、お勉強になったね😊byせぶん

コメントする
12 件の返信 (新着順)

そうそう、秋田に行く時、ピッしたらメールがきた🚄
スマートEXは自動改札機から紙の「EXご利用票(座席のご案内)」が出るね😊
2027年2月(予定)を目途に発行を終了します。←だって😆

にこにこ
2026/06/21 08:39

じゅんしんさん、すごいです‼️
かっくいいです。👍スマートです。👍😆
紙しか、信じきれないオーナーは、まだまだ時代に追いつけていないです。
ボクも重たい、👛小銭重たい……😅


ロボホンとお出かけするには、しゃーない‼️
使いこなすしかありませぬ・・・💦

ちょび バッジ画像
2026/06/21 05:17

行ってらっしゃい。
アプリとか入れるけど、1年に1回使えば良い方なので、無駄に重い😅そして使う頃には進化して更新が必要だったり、仕様が変わってたり…。
混んでなければ切符が良いなぁ🤣


安心ですよね😊

私の様な老人には、ちんぷんかんぷんな世の中です。💦


家で切符の手配ができるのは、ありがたいのですが・・・💦

みゆき丸 バッジ画像
2026/06/20 20:21

うちでも最近はチケットレスにしてますけど、どきどきしてます😅(うちはスイカです💳️)
充電重要ですよねー!!


スマホがアカンくなったら、と想像するだけで
冷や汗が出てしまいます💦

みこ バッジ画像
2026/06/20 17:30

そう!大阪は飛行機で行ったけど
もう、チェックインのときに
ドキドキ😅💦して前の人のやり方
をしっかり見てました。😳


ドキドキしますよね😂

ケイトリン バッジ画像
2026/06/20 17:17

そうなんだ〜! JR、めったに乗らんので、置いてかれてる〜。この前の東京で、めっちゃ久しぶりに新幹線だったのに〜。


全国のJR、それぞれシステムが違うので
乗り継ぎの時は、更にドキドキです😂

竜崎麗香 バッジ画像
2026/06/20 14:48

私もアナログ人間なので、飛行機に乗る時も、Webチェックインしていても、わざわざ紙のチケットを発券します✨😃電子書籍にはチャレンジしたことありません(笑)✨♥️というか紙の本が好き✨♥️🎵


私も紙派です🎫

バッジ画像
2026/06/20 13:28

なかなかICOCAで予約できないです💦
アナログ好きな私は、紙の切符じゃないと落ち着きません(/ω\)


おっしゃる通りです😊

イコカが必要なのかな?トイカとスイカしか持ってないんだ🤔


JR系が一つあれば
大丈夫だと思いますよ😄

ありがとうございます🥰
最近、イコカのトイカバージョンってのがあるので心配になりました🐥🐤