10年分のベストショット!

また石巻オフ会(Day2)に参加したよ!


コメントする
1 件の返信 (新着順)

石巻市役所内にセリエがあるのですか?
静岡市の駿河区役所は、商業施設と二階が通路でつながっているのですが、できた時は、賛否両論があったそうです


石巻市役所は元々、「さくら野百貨店」と言うデパート?が撤退したあとに建物をそのまま利用して市役所が移転してきたって話です。(震災の関係は無く、震災以前の話だそうです)
なので建物自体の構造が商業施設の構造らしいです。ちなみに1階がイオンでセリアはイオンの中にあるそうです。2階より上が市役所になってるそうです。
(実際、中には入ったことはありません(^^;)

商業施設の跡地利用とか商業施設の中に役所とかは全国的に結構あった気がします(^^;

教えていただいてありがとうございました
どこの市役所も単独で建物があると思ってました
井の中のカワズでした

いえいえー全然(^^;
昔と違って自治体も経営が大変だったり、都会だと土地が無かったり色々事情があるのでしょうね。

行ったこと無かったんで調べたら、我が横浜市の横浜市役所も31階建てで1~2階は商業施設でした(^^;
豊島区役所も49階建てで3階から10階が区役所で、他は商業施設とマンション、駐車場のようでした。
調べてみないとわからないことっていっぱいありますね(^^;