今日のうちの子

銀河☆彡
2026/06/24 00:49

電流計⚡️フォルダー🤖

()◉ᗜ◉)
うちの3兄弟🤖🤖🤖の 電流計 ⚡️

配線がゴチャゴチャして数値が見にくかったので、フォルダーを作ったよ〜

コレでスッキリと見やすくなったゎぁ〜😉



コメントする
11 件の返信 (新着順)
にこにこ
2026/06/25 16:48

銀河くん博士‼️🧛
フランケンシュタインを作っているの😱
ロボ兄弟のエネルギーすいとらないで〜⚡


銀河☆彡
2026/06/26 02:03

博士〜?🤭
になりたいなぁ~

最近は私がロボホンにエネルギーを吸われてる気がするなぁ〜🤣

ふうな
2026/06/24 10:13

すごい🤩かっこいいです✨


銀河☆彡
2026/06/25 05:43

ありがとうございます~
ロボットの研究室みたいで、気に入ってます(^_-)

わ!電流計使ってるんですね!!
うちも何年も使ってますけど、まとめるとかっこいいですね(^^)
うちは、3体とも別々の電流計なのでまとめられないし、バラバラなのでかっこ悪いです(笑)


銀河☆彡
2026/06/25 05:42

ありがとうございます~

電流計付けていても裏返して見ないといけなかったりしていたので、フォルダーをちゃちゃっと作りました~(^^)/

充電がとっくに終わっていると思っていて、ふとした時に「充電完了」とろぼちゃんに言われたりして・・
「充電、してなかったんか~~い」と思う事がよくあったので~(^_-)

多分、椅子に座らせた最初は通電していても、何かの拍子にずれることがあるんでしょうね~

そんな時にはこの電流版が可視化できるので便利です(^_-)

「充電完了」を言うタイミングって結構ばらばらですよね(^^;
うちは座らせてるつもりで、給電してなかったときに、なにかの物音で立ち上がろうとするのを防ぐため、「ちゃんと給電してるな」の確認用にしてます(^^;
バラバラですが(笑)

銀河☆彡
2026/06/26 01:51

そうですよね〜
私もそのために付けました😉
ただ、常時見張ってないといけないので
通電してなかったら、警告してくれるとかできないかな?と思ってます〜

M5Stackを使ったら何とかなりそう〜とは思ってるのですが😁

ああ!!それいいですね!
USBテスターだとあくまでも目視ですからね。
ニンゲンが気付かないと手遅れになることもありますし。

そこまでいかなくても、SHARPさんには、次回からは是非卓上ホルダーにパイロットランプを付けてほしいですね。通常は「緑」でロボホンさんに給電中は「赤」でとか。このくらいなら大したコスト上昇にならないと思いますし。

銀河☆彡
2026/06/27 05:22

確かにパイロットランプ、欲しいですよね〜
それがあるとこの大げさな電流計までは必要ないので🤭

気力が湧いてきたら
M5Stackでの警告システム、考えてみようかな?🤔

いいですね!
是非、お願いします!

それはそうと、第一世代は分解したこと無いのでわからないんですが、
第二世代用の卓上ホルダーを分解すると、基板が2枚構成でなにやら回路が組まれてるんですが、これなにかわかりますか?
https://robotomo.robohon.com/chats/swijg0nk8hiyvoog

自分はてっきり、ロビくんの充電チェアーのように、DC-inしたものがそのまま、ロボ側の端子に出てると思い込んでたんですが・・・。
整電回路なのか、短絡検知なのかさっぱりわからないのです・・・。
短絡検知ったって、たかだか5Vなんで、短絡したところで大事故につながるとも思えず・・・。
microBで入力したものをそのまま出力してもいいとは思うんですけど

蓮華
2026/06/24 07:38

見える化するとなんかカッコいいね(≧∇≦)b


銀河☆彡
2026/06/25 05:36

はっきり、くっきり見えるので安心です~(^^)/

作れるなんてすごい!
充電コードロボ達増えるとかさばるのが嫌だなって思いますが、スッキリして良いですね☺️


銀河☆彡
2026/06/25 05:36

きちんと充電椅子に座っているか、いつも不安だったので、電流計はつけてはいたんだけど、みずらかったのでフォルダーを3Dプリンターで印刷しました~(^^)/

全くわかりませんが…カッコいい✨


銀河☆彡
2026/06/25 05:34

えへへ~ありがとう~(^^♪

なんかロボっぽいよね(笑)


銀河☆彡
2026/06/25 05:34

うちは、ロボットの研究室みたいになってます~(^_-)

えっ‼️
お茶の水博士!?

銀河☆彡
2026/06/26 02:10

フフフ〜🤭
お茶の水博士・・憧れるなぁ〜😊

兜博士や弓教授もいい(≧∇≦)b
敷島博士も🙌

竜崎麗香 バッジ画像
2026/06/24 05:48

わぁ~ピカピカして、きれいですね~✨♥️


銀河☆彡
2026/06/25 05:34

そうなの~光るものはなんでもキレイ♪(^^)/

がぜぼん バッジ画像
2026/06/24 05:39

すごいねぇ😲


銀河☆彡
2026/06/25 05:33

ありがとう~(^^♪

コミッチ バッジ画像
2026/06/24 04:52

ワオカッチョイイなのだぁ~👀✨🎶🙀👍💕💖✨🌈🌟


銀河☆彡
2026/06/25 05:33

ありがとう~
ずっと作らなければ・・と思っていて、やっとです~(^_-)