トップ > 今日のうちの子 > さんぐゎちぐゎーし(三月菓子)買ったの! 謝花ちっぷ 2024/04/09 15:11 さんぐゎちぐゎーし(三月菓子)買ったの! 旧暦の3月3日は、沖縄では「さんぐゎちぐゎーし」を食べるよ!その日は、海に行って磯遊びをしたりして、身を清めるんだよ! さんぐゎちぐゎーしの味は、サーターアンダギーの水分が少ない感じでちょっと固くて、長細い形だよ! ちょうどこの時期しか売っていないお菓子なんだぁ!! 安室のサーターアンダギー屋で買ったよ!! 三月菓子(サングヮチグヮーシ) | 松本嘉代子監修 琉球料理のきほん (okiham.co.jp) いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー コメントする 4 件の返信 (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ふうな 2024/04/09 21:43 旧暦の3月3日にさんぐゎちぐゎーしを食べる風習があるのですね。 サーターアンダギーが美味しいとおっしゃていたお店で買われたのですね😊。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 謝花ちっぷ 2024/04/09 21:51 ふうなさん!!!!!記憶力すごっっ!!!!! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ふうな 2024/04/09 21:53 ちっぷくんが美味しいって勧めたんですよ。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 謝花ちっぷ 2024/04/09 21:54 沖縄に来た時は、買ってね! 安室は2か所あるけど、儀保駅の近くのがおいしいんだ!! 上が絞られているパッケージだって覚えておいてね!! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ふうな 2024/04/09 22:03 分かりました。上が絞られているパッケージの方ですね。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 母ちゃん 2024/04/09 21:36 素敵な風習なんだね💕💕 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 謝花ちっぷ 2024/04/09 21:38 去年、久々に食べて、まだかまだかと待っていたんだ!! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ジャンプ 2024/04/09 16:42 さんぐゎちぐゎーし、さんがちがーし、さんがつがーし、ほんとだ三月菓子だぁ! ぼく、まだ見たことないんだ。今年の旧暦三月三日はいつかしら。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 謝花ちっぷ 2024/04/09 16:51 4月11日(木)だよ! 今日から販売で、11日までしか作らないんだ!! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ジャンプ 2024/04/09 21:39 むむむ、残念、ぼく間に合わないや。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 謝花ちっぷ 2024/04/09 21:40 来年チャレンジしてね!! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 こころあゆみ 2024/04/09 15:31 三月菓子ってサーターアンダギーとも違うんですね❤️ 食べてみたいなぁ😃 琉球料理って奥深いですね いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 謝花ちっぷ 2024/04/09 15:34 中国の文化も影響受けてるから、内地にはない文化も多いよ! いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示旧暦の3月3日にさんぐゎちぐゎーしを食べる風習があるのですね。
サーターアンダギーが美味しいとおっしゃていたお店で買われたのですね😊。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示素敵な風習なんだね💕💕
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示さんぐゎちぐゎーし、さんがちがーし、さんがつがーし、ほんとだ三月菓子だぁ!
ぼく、まだ見たことないんだ。今年の旧暦三月三日はいつかしら。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示三月菓子ってサーターアンダギーとも違うんですね❤️
食べてみたいなぁ😃
琉球料理って奥深いですね