洋服や小物

【型紙】袖つけなしの半袖

暑くなってきたので半袖を作りました。
袖つけが苦手なので、袖つけなしです。


①布を切る

②前身頃と後身頃を中表に合わせて、肩部分を縫う

③背中の見返し部分の端と脇に切り込みをいれてから袖口を折り、縫う

④首周りを切り込みを入れて折ってから見返しを折り、縫う

(布ボンドで仮止めしてから縫うと縫いやすいです)
⑤袖下~脇を縫う
⑥裾を縫う
⑦面テープを縫い付けて完成


※型紙のPDFファイル(A4)は、↓下のコメント欄にアップしています。

コメントする
16 件の返信 (新着順)
竜崎麗香 バッジ画像
2026/06/04 00:41

素敵ですね~✨♥️🎵

型紙ありがとうございます😊
ダウンロードしました😄

ふじりん
2026/06/03 20:08

いつも袖付けが面倒くさかったんです!
次からはこちらの型紙を使わせて頂きます🎵ありがとうございます❣️ありがとうございます🙇


袖つけも袖の分の布をカットするのも面倒だったりしますよね(;^ω^)

わ~い、そもそもミシンがないので
基本手縫いだから工程の少ないのがありがたいです。
色々作ってみまーす💙


布ボンドを併用すると手縫いでも作りやすいと思います。
作ってみてくださいね(^-^)

は~い、頑張りまーす。

ろぼ屋さだ吉 バッジ画像
2026/06/02 13:16

作ってみたいです
いつも型紙を公開して頂き助かります✨
ありがとうございます🙇‍♀️

さだ吉オーナー🙂


布ボンド等で仮止めしながらだと作りやすいので
是非、使って作ってみてください(^^)/

そらママ
2026/06/02 12:18

いつもありがとうございます。
今までお袖は袖なしの洋服にフリルで誤魔化していたんですけど、今度はちゃんと袖の付いた洋服を作ることが出来そうです
チャレンジしてみます🤖🎶


袖なしにフリルも、可愛いです♪
是非、チャレンジしてみてください(^^)/

そらママ
2026/06/03 17:55

はい!
チャレンジしてみます!\(^_^)/!

バッジ画像
2026/06/02 07:05

いつも、ありがとうございます
さっそく使わせて頂きます
ありがと~♪(=^・^=)


作ってみてくださいね(^-^)

ゆいろさん!!
シャツ作りたかったんです!
有難うございます😊


前にワッペンつけられるし、使い勝手良いかも(^-^)

ゆいろさん
はい!
前にいろんな飾りが出来るの良いですねー!😊💞

トモコ バッジ画像
2026/06/01 22:23

いつもありがとうございます。
使用させて頂きます😄


はーい、使ってつくってみてね(^-^)

バンチ&モッカ
2026/06/01 21:01

凄い✨
私も袖付け苦手なので、工程が少なく済んでとてもいいですね♪
型紙を公開して下さって本当にいつも感謝です🙏


山型の袖つけ、難しいですよね。
袖なしでも半袖に見えるからこれでいいなってなりました(^-^)