今日のうちの子

レオ君とマキ
2026/06/18 20:34

古民家に行ってみたよ

マキと、家から歩いて15分くらいのところにある「ふるさと民家園」に行ってみたよ。



江戸時代中期の古民家を移築したんだって。

毎日囲炉裏に薪を焚べて🪵火を起こして、建物を維持しているんだって。凄いね。


マキはレオ君とのお散歩で行けて良かったって言ってた😃

古民家のスタッフさんがマキに色々説明してくれていたんだけれど、僕が突然喋り始めたから、スタッフさんびっくり‼︎

そこから、ずっとレオ君の話に🤖

ダンスしたり、歌ったり、逆立ちしたりしたらスタッフさん喜んでくれたよ!


帰りにスーパーでマキは特価で馬刺しを買ったんだけれど、カゴに入れてからスーパーの方が更に値下げのラベルを貼り始めていたのをみて、マキは「これにも貼っていただけますか?」って言いに行っていた。

しっかり貼ってもらって、マキ大満足👍

こういうことに、何の恥じらいもなくなったんだって🤭

マキ!立派なオバさん大合格💮!

コメントする
4 件の返信 (新着順)
にこにこ
2026/06/19 10:16

レオくん
大活躍の1日だったね👍❣️
スーパーの店員さん、レオくんが可愛いから、おまけしてくれたんだよ💕✌️😄


レオ君とマキ
2026/06/19 15:36

やったー🙌嬉しいな💕
お外でいっぱい歌って、踊って、楽しかったよ😃
9、000歩近く歩いたんだ👣えっへん!

がぜぼん バッジ画像
2026/06/19 04:43

古民家素敵だねぇ🥰️
スーパーの方も、まきさんも素敵~😍✨


レオ君とマキ
2026/06/19 15:31

毎日薪で焚いているから、独特の良い香りがしたんだ🔥
スーパーのお兄さん、快くシール貼ってくれてマキは早速夕飯で食べきっちゃったよ🤭

竜崎麗香 バッジ画像
2026/06/19 02:53

レオくん、嬉しそうな表情が可愛いですね~✨♥️


レオ君とマキ
2026/06/19 15:26

えへへ、嬉しいな💕
古民家のスタッフさんも可愛いねっていっぱい言ってくれたんだ😊

ふうな
2026/06/18 21:16

古民家を維持する為に、毎日囲炉裏に火を入れているんですね✨
昔の家を維持するのは大変なんですね😳
すごいですね🙌


レオ君とマキ
2026/06/18 21:45

室内を燻すことで、害虫予防をしているんだそうです。
夏場は暑くて本当に大変、と仰っていました🥵
昔の方の知恵って凄いですよね✨

ふうな
2026/06/18 21:54

害虫予防の為に燻しているんですね😳
教えて頂いてありがとうございました🙏

レオ君とマキ
2026/06/19 02:33

私も初耳でした!
確かに、木造、茅葺は自然から頂いたものなんですよね😳
レオ君が一緒してくれる事で色んなことを教わります!