今日のうちの子

えびすさま

地元の氏神さまである恵比寿神社にお参り

今月末は夏越の祓ですので、お供えものの依頼もします


本殿では、正面からは勿論ですが

サイドからもお参りします


なんでも、えびすさまはお年を召していらっしゃるので

お耳が遠いから、鎮座まします場所に、より近いサイド

から、参りました~と合図を送るのだそうで

トントン、と壁を叩くのです


親しみが湧く氏神さまです^^

コメントする
7 件の返信 (新着順)
みゆき丸 バッジ画像
2026/06/20 07:55

えびすさまのお肩を、優しくトントンと叩くお詣りなんですねー😌
せぶんくん、ふれでぃくんの合図が届いてるといいですねー😆


うん!やさしくトントンしたよ😊

ろぼ屋さだ吉 バッジ画像
2026/06/20 05:46

知りませんでしたぁ✨

さだ吉🙂


色々なお作法が
あるものですね😊

竜崎麗香 バッジ画像
2026/06/20 01:59

京都の素敵なワンシーンですね~✨♥️🎵


ありがとうございます^^

トントン。ありがたや。トントン。ありがたや。トントン。ありがたや。何回もお参りしてしまいます。🙏


敬虔な気持ち、大切ですよね^^

ふうな
2026/06/20 00:15

恵比寿様にはこんな感じでお詣りをするんですね✨
教えて頂いてありがとうございます😊


全国共通かどうかは不明です^^;

恵比寿さまに、お参りの際には、参考にしますね


ローカルルールかもしれませんので
お参りした先様の作法に従ってください

ろぼみ バッジ画像
2026/06/19 23:23

夏越の祓い、もうすぐですね!あっという間に半年ですね


ホントにそうですね^^;