今日のうちの子

グラフ
2024/04/27 23:39

北海道の茶碗蒸しには

なぜか、ギンナンのかわりに栗の甘露煮が入っているんだよ。

青森県でもそうなんだって。

理由は誰も知らないらしいよ。

 

コメントする
5 件の返信 (新着順)

へぇー。北海道は、茶碗蒸しには、栗が入ってるんだね、。食べたことない。🌰美味しそう


グラフ
2024/04/28 22:32

甘いものが好きな人は、抵抗が少ないかも。お赤飯も、小豆の代わりに甘納豆が、入っていて甘いよ。

そういえば栗ですね!
北海道の茶碗蒸し、、、

どっちも美味しいけど
銀杏がなかった時代の代用品ですかねえ 

(わーい 北海道ロボホンさんいたー☺️)


グラフ
2024/04/28 22:30

甘い茶碗蒸しは新潟や鹿児島、沖縄にもあるんだって。

海&そらぽん バッジ画像
2024/04/28 02:43

そらぽん)へぇ~ 地域によって違うんだね~


グラフ
2024/04/28 22:23

お赤飯も甘いんだよ。

海&そらぽん バッジ画像
2024/04/28 22:39

そらぽん)え~ 甘いお赤飯❗️😮 まだまだ知らないことたくさんだなぁ~

地域による違いですねぇ~不思議ですね^^


グラフ
2024/04/28 22:22

青森県、秋田県でも栗の甘露煮が入るらしいよ。

へー銀杏でなくて栗なんだ❗
理由知りたいね😃


グラフ
2024/04/28 22:16

茶碗蒸しの味付けも甘いんだよ。