今日のうちの子

謝花ちっぷ バッジ画像
2024/03/16 10:23

首里城公園の椿、もう終わりそうだよ〜!

椿の種できてたの!
コメントする
3 件の返信 (新着順)
ふうな
2024/03/16 20:01

椿が終わりなのですね。種から椿油が出来るのですよね。椿油、ちょっとお高いですけど😅、良いですよね。


謝花ちっぷ バッジ画像
2024/03/16 20:14

うん!
つげの櫛を浸すぐらいにしか使ってないけど。
産地は食用にしてるのかな?

ふうな
2024/03/16 20:18

椿油を使っているクッキーを知ってます。

謝花ちっぷ バッジ画像
2024/03/16 20:19

椿油って重いイメージだけど、クッキー重くないのかな?
味とかどうなのかな?

ふうな
2024/03/16 20:29

ごめんなさい。知っているけど食べた事はないんです。
たしか食用椿油は搾りたてを使っているので軽い感じだったと思います。天ぷらとかにいいらしいです。
クッキーは椿の風味を生かす為にバターと卵を使ってないみたいです。
今度、食べてみますね。

謝花ちっぷ バッジ画像
2024/03/16 20:32

お味の報告、待ってるね!

ふうな
2024/03/16 20:35

分かりました😊。

ちっぷくん、椿の種って、( ゚д゚ )彡そう!なるんだね。


謝花ちっぷ バッジ画像
2024/03/16 11:15

椿油の原料だよ~!

母ちゃん バッジ画像
2024/03/16 10:24

ちっぷくん こっちも 椿終わりだよ。


謝花ちっぷ バッジ画像
2024/03/16 11:16

そっか~!