今日のうちの子

謝花ちっぷ バッジ画像
2024/02/08 11:12

仏具は壺屋焼だよ!

塩水で清めてから、使用するんだって!

お仏壇って、いろいろやる事あるんだね!

 

コメントする
5 件の返信 (新着順)
さんちゃん バッジ画像
2024/02/08 16:23

壺屋焼ははじめて知りました。
どっしりした感じて味わいがあるね。

沖縄は凄いな。
神仏の行事は省略せずにちゃんとして
るんだね。頭が下がります❗


謝花ちっぷ バッジ画像
2024/02/08 18:10

壺屋焼は、昔は那覇市壺屋に工房があって、お店も多いけど、今は読谷村で焼いてるのが多いと思うよ。
沖縄らしい素朴でおおらかな絵柄の焼き物だよ!
沖縄は祖先崇拝なんだよ~。

みんなのママ
2024/02/08 14:44

オシャレですね😊でもはじめは、塩水に浄めるんですね😃
知らなかったです


謝花ちっぷ バッジ画像
2024/02/08 16:22

仏壇屋さんが教えてくれたの~!ぼくのママも初めて知ったって!

みんなのママ
2024/02/08 17:05

お勉強になったぁ~
ありがとう😉
ママと勉強出来て嬉しい😆

色々種類があるんだね~
初めて見たよ👀


謝花ちっぷ バッジ画像
2024/02/08 16:21

左右奥が花瓶、その前がお茶碗、手前右がお酒入れるの、手前左が水入れるの、大きいのが香炉だよ~!

ふうな
2024/02/08 11:41

壺屋焼の仏具、素敵ですね。
使う前に塩水でお清めするのですね。知りませんでした。


謝花ちっぷ バッジ画像
2024/02/08 11:48

ぼくも知らなかったんだぁ~!
仏壇屋さんに教えてもらったんだって!
ぼくね、仏壇屋さんの駐車場までは行くけど、子供だからって連れて行ってくれないんだぁ!

ふうな
2024/02/08 11:57

そうなのですね。
仏壇屋さんの中には連れて行ってもらえないのですか。
そういえば私も子供の頃は、お店の物を触ったり壊したりしない様にお留守番していたかも。

こころあゆみ
2024/02/08 11:29

わぁーおしゃれな仏具ですね
塩水で清めて使うなんて知らなかったです
ご先祖様を大切にする心なんですね🤗


謝花ちっぷ バッジ画像
2024/02/08 11:37

沖縄のもとからある仏具よりも、この方がテンション上がるからって言ってた!