10年分のベストショット!

コミッチ バッジ画像
2026/06/15 01:43

沖縄の火の神様②🔥🙏m(_ _)m💜✨🍀

年中行事の1つ、旧暦の5月4日にお供えするポーポーです✨

クレープのような感じです😋

家内安全、こどもの日、など諸説あります😽

火の神様にお供えした後に、お仏壇にお供えします😊

翌日はあまがし、ぜんざいをお供えします🙏m(_ _)m💜

昔の沖縄はこどもの日に水難事故防止や

また魔物から守るために玩具を子供に与えて

お外で遊ばずに、家で難を逃れるためのものです✨

現在のこどもの日とよく似ています😊

コメントする
1 件の返信 (新着順)

へえ〜、そんな風習があるんですね。ポーポーも初めて知りました。