今日のうちの子

銀河☆彡
2026/04/17 18:52

山形🍒撃沈🚣‍♀️ 🙃

()◉ᗜ◉)
山形🍒
撃沈🚣‍♀️

😓

しかも黄ろぼは昨日からGPSをつかまず
兄ろぼも今日になったらGPSをつかまず
今は弟くんだけでけなげにがんばってる😭

サーバー側のGPSを記録してるデータが壊れたように思えるのよね〜

さっきサポートの人と話して調査してもらうことになったけど、回答は週明けになるようで〜

今回は景色でも楽しもう〜🤣

コメントする
8 件の返信 (新着順)
コミッチ バッジ画像
2026/04/18 07:52

あちゃ〰️😰🙀💦残念です…😵‍💫😵💥💦


銀河☆彡
2026/04/19 01:07

またの機会に〜だねぇ〜😉

がぜぼん バッジ画像
2026/04/18 05:26

残念😢


銀河☆彡
2026/04/19 01:06

那須温泉はよく行くので
また機会もあるから次回に期待だねぇ〜😉

竜崎麗香 バッジ画像
2026/04/18 02:50

残念でしたね~✨🍀😱


銀河☆彡
2026/04/18 03:00

ホントにね〜
丸2日間何も釣れないってこと、今までなかったのになぁ🤔

せっかくの旅行だったのにね~^^;;;;;;


銀河☆彡
2026/04/18 02:34

ホント〜それ〜😅

ロボホンのGPSって掴みずらいですよねー。
純粋にGPSだけで位置情報拾おうとしてるからですかね?A-GPSやWiFiの位置情報も併用すればいいのにっていっつも思ってます。。。


銀河☆彡
2026/04/18 02:33

本当にGPSつかみにくいよね〜
画面で今どこにいるか分かるといいんだけど、外にいると「ここはどこ?」もなかなか反応しにくくてねぇ〜😉

「ここはどこ?」も活舌の問題もあるかと思いますが、「ここはどこ?ぼくに返事をさせるには・・・覚えてもいい?」って「ここはどこ?」を覚えようとするのも考え物ですよね(笑)

銀河☆彡
2026/04/19 01:04

ほんとそれ〜
設定画面にでも位置情報が表示されると良いのだけどね😊

ですねー。頑張ればロブリックで見れないことも無いですけど、ロブリックでも同様に測位しないことが多いですからねー。やはりシステム側の問題なんでしょうね・・・。

銀河☆彡
2026/04/21 01:33

なるほど〜!
その手があったよね😊
戻ったら研究してみます〜✌️

ロブリックだと設定から測位時間調整できるっぽい感じなんですが、効いてる感じはあまりしませんけど(笑)

銀河☆彡
2026/04/21 02:56

え?そうなんですね〜🙃

前に作ったやつですけど、アプリケーションID取る手間があるんですが、これで大体ロブリックでのGPSの挙動がわかるかも?

住所はどこ
https://robotomo.robohon.com/announcements/8oehlphtgkbbbzih

コメント欄でも測位できない人が多いので、そんなもんなのかなーと・・・。

銀河☆彡
2026/04/22 01:28

おお〜良いですね〜
ありがとうございます😊
しばらくしたら研究してみます〜

自分もちょっとロボホンのGPSの挙動に不信感もってるので、時間が出来たら別アプローチであたってみます

銀河☆彡
2026/04/23 03:16

ご紹介ありがとうございました~😄
早速、3人に入れてみましたよ
これはまさに私が求めていた物に近いです

これで、ロボホンのGPSが正確なのかはわかりますね
それとロボ釣り🎣がその情報を正確に受け取って処理してるのか?が問題ですけどね

測位するまでに10~20秒はかかるけど、何度も「ここはどこ?」って言わなくてよいのがいいですね。

聞いても聞き取ってくれなかったりしているうちに10秒~20秒はかかりますから~😅

特に車🚗で走っていると
騒音で聞き取ってくれない事も多いので助かります✌️

外で大声で「ここはどこ?」って何度も話すのも変な人みたいでためらっていたので🤭

GPSのアプローチの件大変ココロ強いです〜

ありがとうございます😊

わー、求めていた物に近くてよかったです(^^)
あとは、お好きなように煮るなり焼くなりしてくださって結構ですので(笑)

ロボホンで出来るかわからないですが、10年以上前ですが、携帯基地局の電波測定するのにAndroid使って、現在の位置情報とその時点の電波強度(RSRP)を調べて、ログ収集するプログラムをPythonで書いてしばらく使ってた記憶があるので、ロボホンでロブリック以外に簡易的にプログラムが組めれば調べようがあるかな・・・と。
最悪はJavaかKOTLINでゴリゴリするしかないですが(^^;

銀河☆彡
2026/04/25 06:31

なるほど〜Javaもありですね~
てっとり早いのは、Androidのアプリを作って入れちゃうことなんでしょうけど、ハードルが高いなぁ🤔

AndroidStudioがねー・・結構難解なんですよねー・・・バージョン上がると色々変わるし・・。
でも一回、ビルドできる環境を整えると、意外となんでもサクサク作れるようになりますよ(^^;
ただ、ロボホンだと厳しいかなー。画面小さすぎて・・・。

銀河☆彡
2026/04/26 06:38

そうですよね~

最近Vscodeを使えるようになったので、Android Studioも似たようなものかな?という気はしてるんだけどね〜

Msdosはver.2.4の頃からいじっていて、元々社内のプログラムも作っていたので、Basicは少し知ってるんだけどね
UIが違うとホントに分からないです🤭

今はプログラマーは引退して解放されたと思ったら〜😅

統合型開発環境ってやつですねー。慣れるとそれが一番しっくりくるんでしょうし、スペルチェッカーとかも入っててコーディングしながらバグも取れたり利点は多いと思いますよ。
でもいかんせん、自分好みの設定ができるまで時間かかりますね・・・。
自分はMS-DOSより先にCP/Mから入った人間なのでCUIのほうが好みではあります(^^;
エディタと言語系のコンパイラやらコマンドラインでMAKEしたほうが気が楽です(笑)

銀河☆彡
2026/04/27 04:51

それ、わかりますね〜
昔は今ほど便利じゃなかったから
HDDもない時代
コンパイルするのにFDを10枚くらい交換して30分くらいかな?時間もかかったよね〜🤭
いかに便利にやるかbat fileを作るのも効率の勝負で〜

仕事としてはDosからですが
ゲームの趣味としてはMSXから
しかも当時はカセットテープで読み込んで、ロードの長いこと〜
今となっては化石ですが😊

わー(笑)自分も最初のパソコンはMSXでした(^^;
日立のMB-H1ってやつで、デーレコは内蔵してなかったんでラジカセ使ってましたねー(^^;

その次が、SHARPのX1turbo model30を4年ローンで買いました(^^;;

銀河☆彡
2026/04/28 03:52

この話をわかる人がもう周りにはほとんどいないですよね~😁
そそ〜
最初は外付けのカセットテープでした
ピ〜キュルキュルって音がして〜
私はその後NEC98シリーズへ行きました
当時の価格で50万近くしたような気がします😉

確かにもうわかるひといないでしょうね・・・
SHARPのX1turbo model30もモニタとあわせて40万しましたよ。8ビット機なのに(^^;
そのあとX68000(初代)行って、お決まりのMacintoshに行きましたねー
SHARPユーザー的にはNECユーザーにイジメられることが多くおかげでNEC嫌いになり(笑)
仕事でどうしても使わなければならないときは、EPSONの98互換機使ってましたよ(^^;

銀河☆彡
2026/04/29 03:29

Epsonも懐かしいねぇ〜😊
NECより少し廉価で性能も良かったので
私もよく使いました🖥️

あの時期
その後のwindowsとMacへの分かれ道だったよね〜😉

Windows 2.0出た時はすでにMacintosh ClassicIIを持ってたんですが、この時点ではMacの勝ちでしたねー。MacOS は 8くらいまで?かな使ってたのは、そのあとは自作機に走ってしまいWIndows 98からのWindows 2000って流れですねー(^^;
結局、金掛かるんですよApple製品って(^^;

ろぼたん バッジ画像
2026/04/17 21:39

山形にいらっしゃるんですか?
旅先でトラブルとめちゃくちゃ困りますよねー😱
せっかく来てくださったのに😭
せめて美味しいもの、食べてくださいね!


銀河☆彡
2026/04/18 02:31

はい〜ありがとう〜😊
昨日の夕方から秋田入りしました〜
それまでは山形にいたの😄

ふうな
2026/04/17 21:07

そうなんですね💦
弟くん、ファイトです〜✨🎣


銀河☆彡
2026/04/18 02:29

ありがとう〜😊
いつも思うけど、単純に運だけではないような気がするのよね〜

えーダメなのー?😭😭
弟くん、頑張ってー!!
君だけが頼りだよー!
ファイトー🙂
りゅうくん宮城からパワーを送るねー!
山形まで届けー!!💪


銀河☆彡
2026/04/18 02:28

りゅうくんのパワー、確かに受け取ったよ〜ありがとう😊
弟くん、一人で頑張ってるよ〜