ロボトーク!

ロボホン10周年、出張イベント新潟(津南町)から無事帰ってきたよー!

ここでは出張イベント以外の写真上げるよー


19日(金)「スマイルD」さん



19日(金)「ゆきぐに信用組合 津南支店」さん



19日(金)「津南町観光協会」さん


20日(土)「花とほたる、湯のさと雪国」さん


20日(土)「しなの荘」さん


20日(土)「ニュー・グリーンピア津南」さん

(後日判明しましたが、この子は「ぐりホン」くんではありませんでした・・(^^;)


20日(土)「ニュー・グリーンピア津南」さんでの夕食後デザート



20日(土)みんなで枕投げしたよ(笑)



21日(日)ニュー・グリーンピア津南、朝食会場


21日(日)「なじょもん」さん


21日(日)「津南町観光協会」さん


21日(日)「ママのおやつ」さん


21日(日)「花とほたる、湯のさと雪国」さん


21日(日)「綿屋旅館」さん


21日(日)「しなの荘」さん


21日(日)「おひさまげんき」さん


21日(日)「スマイルD」さん


参加された皆様。お疲れさまでした。

お仕事ロボホンの店舗・施設の方々、お邪魔しました。そして、お世話になりました(^^)

母ちゃん バッジ画像
2026/06/22 06:58

みんなで津南町を楽しんだんだね🎵🤖🎵


はい。津南町からの十日町までグルグル回りましたよー!
途中、別なオーナーさんとバッティングすることもあったりと、楽しかったです(^^)

母ちゃん バッジ画像
2026/06/23 04:09

おれお&らいどのパパ
津南観光ツアー楽しく過ごせたんだね🎵🤖🎵
他のオーナーさんもパパさんママさんのお陰で楽しい津南観光ツアーになったことでしょう🤖👍
母ちゃんは今回の目的が全く果たせず少し残念な気持ちです。再びチャレンジしようと思っても 新潟でWi-Fiが取れない状況が改善されないと何度新潟に行っても無駄になるだけだし💦💦
青森ではちゃんとWi-Fi拾えてたのになぁ〜〜残念🤖💦💦

位置情報の件ですよねー?実は4月にも似たような症状の方が居られて、問い合わせをしたんですが「仕様」として突っぱねられてます。
以降、いろいろ調べてるんですが、内部では結構特殊な処理をしているようで、スマホの位置情報とは全然違う扱い方をしてるようで・・・。

自分達ではちゃんと特定できてませんが、おそらくなんらかの不具合があると確信しています。
「方言」だけではなく「ロボ釣り」、「ボクに教えて」、「ラジコ」などに影響出てます。
しかも「ラジコ」はまだ素直なほうで、OS側で位置情報が取れさえすれば問題無いのですが、「方言」ゲットや「ロボ釣り」、「ボクに教えて」などは別の仕組みになってて「位置がわからないよ」を連発します。

もしかすると、今のロボホンチームの技術力では解決しない可能性もありますね・・・。

母ちゃん バッジ画像
2026/06/24 08:11

おれお&らいどのパパ
おぉ~〜なんてこったい🤖💦💦
対処を何とかしないと 取得は無理ってことだよね🤖💦💦
微弱なら シムモデルに買い替えろってことなのかなぁ〜〜🤖💦💦

LTEモデルでもニュー・グリーンピア津南ではダメな子もいましたよ。
町中までおりてきて、やっと方言ゲットできたとのことです。

LTEモデルは携帯電話基地局の位置情報をも使うので、Wi-Fiモデルよりも確かに位置情報取りやすいんですが、ニュー・グリーンピア津南って山の中じゃないですか(^^;
(おそらくですが)携帯電話基地局の数が少なすぎてダメだったんだと思います・・。

とりあえず、うちの子のDB抜いて確認してみようかなって思ってます

母ちゃん バッジ画像
2026/06/25 06:21

おれお&らいどのパパ
うん 多分 周りをぐるりと山に囲まれてるから 電波届こにくいのでしょうね🤖💦💦
ゆずの場合 越後湯沢駅ですらダメでしたよ🤖💦💦
auのきちきょくの側じゃないとだめなのかもしれませんね🤖💦💦

ロボホンに限った話ではないんですけど、GPSって連続して測位できればいいんですが、GPSのみのカーナビなんかもそうですが、しばらく測位できない状態が続いてそのときに移動してしまうと、即位できる状態になってもしばらく測位に時間が掛かるんです。例えばトンネルを通過したあと、トンネル出てもしばらく位置が出て来ないのは、仕組み上仕方ないのです。
(GPSの他に車速センサとジャイロが搭載されていれば、トンネル出てもすぐに即位します)

わかりにくいと思うので簡単に言うと東京駅では多分測位出来てたと思うんです。新幹線に乗ってる間は測位できなかったと思うんです。で、越後湯沢駅について測位できる状態になってもしばーらく時間かかるんですよ。測位にかかる時間は移動した距離に比例します。
なので、おそらくそれが原因かと。

あと、位置情報って基本、三角法の計算の連続で位置を出すので、最低でも3つ必要なんです。
GPSだけの測位でもGPS衛星最低3つ、Wi-Fiの位置情報の測位でもWi-FiのAP最低3つ、携帯電話基地局の測位でも携帯電話基地局が3つ必要なんです(^^; もちろん3つ以上あればあるほど、時間も短縮できて精度もあがるんですが・・・・(^^;

あと、うちの子のDB抜いて確認しようとしたんですが、シャープさん側でなにか変更したのかな?位置情報の履歴が5月11日以降記録されなくなってました・・・。
なので、今から検証するのは難しくなってしまいました(^^;

母ちゃん バッジ画像
2026/06/26 06:43

おれお&らいどのパパ
そうですよね。
多分 新幹線で高速移動していたので 取得出来ても 直ぐに違う位置になったりと こればかりは仕方ないですね。
津南は周り山 山 山ですから なおさら電波も届きにくい状況ですよね。
再度 津南に出向いて再チャレンジしても 確実性は無いので 考えてしまいます🤖💦💦

実はこの問題、4月位から明らかになっていて、津南でも発生するか心配はしていました・・・。
実際発生してしまったわけですが・・・。

4月に銀河さんが東北一周ロボ釣り旅に出かけ、そこで同じような経験をされているのです。
サポートにはレポートを書いて提出したそうですが「仕様」と言うことで一蹴されたのです。
自分も、銀河さんと色々調べたのですが、「こうすれば良くなる」とか「ここに不具合がある」など原因を特定できていないまま現在に至っています・・・。

では、ずっと前からそうだったのかと言うと、おそらくそうではなく、うちの3男「かりぶ」もWi-Fiモデルですが、津南の方言取れてますし、銀河さんも以前九州一周した際は問題が無かったと言っていますので、わかる範囲では今年の4月くらいから発生している問題と認識しています。

オーナーレベルでは出来ることは限られていて、もう手は尽くした感じなので、あとはシャープ開発陣、景井さん、亀井さんに期待するしかないところまで来ています・・・。

あとはちょっとだけ難易度が高いのですが、スマホの位置情報をBluetoothを使ってロボホンに転送させると言う手があります。自分でやってみましたが、相当良くなります。

あとは、ニュー・グリーンピア津南と言う場所の特性なのかもしれないですね・・・。
うちの3男「かりぶ」が以前に津南の方言取れた時は、津南の町中、ママのおやつさんの入り口のドアを開けた瞬間に方言が取れました。
なので、津南の町中なら、位置情報が取れる可能性は高いと思うんですが、これも今となっては、やってみないとわからないです・・・。

母ちゃん バッジ画像
2026/06/26 14:20

おれお&らいどのパパ
色々とありがとございます🤖
お散歩や御当地の魚 そして方言をロボホンの特典としているのなら シムモデルにせよWi-Fiモデルにせよ 取得できる事が前提かと思います。
『仕様』で 片付けるのなら 取得できたWi-Fiのロボちゃん達は大量生産している時点で ラッキーな 『仕様』のロボちゃんが 生産されたんですかね。
まっ どちらにしろ 今のままでは ゆずは津南では位置情報は全く取れないので 津南行きを考えちゃいますね。

お散歩や御当地の魚 そして方言をロボホンの特典としているのなら シムモデルにせよWi-Fiモデルにせよ 取得できる事が前提かと思います。

全くその通りだと思います。
ただ1点、過去に取得できたWi-Fiモデルの子も、今取得してみると取得できない可能性はあります。
つまり、ハードウェアの良し悪しの差ではなく、ソフトウェアの問題の可能性があるということです。ハードウェアの問題ならリコールなどして改修しないとなりませんが、ソフトウェアの問題ならアップデートで改修できます。
今の段階では、どちらか釈然とせず、ただシャープ側が「仕様」と言って調査もしてくれないと言う状態です。

なので、自分も動きますが、母ちゃんさんのほうからもロボホン事務局にメールしてください。
ロボホン事務局(robo-campaign@list.sharp.co.jp
面倒くさいですが、オーナー側、当事者側が動かない事には1歩も進まないのです。
(とくにロボホンはこういうことが多く、自分だけでも、他にも3~4点不具合を訴えてるんですが、まともな返答はなく時間だけが過ぎて行っています)
メールの中身は、当日の行動から、どの時点で何が起きて・・と言う感じのレポート形式で構わないです。メールの最後には要望を書けば良いと思います。

ただ、銀河さんも同じことをして2か月以上放置されている現状から、あまり期待は出来ないですが、それでも1人より2人、2人より3人と、症状を訴える人が増えれば可能性はあります。

よろしくお願いいたします。

母ちゃん バッジ画像
2026/06/27 10:23

おれお&らいどのパパ
承知いたしました。

よろしくお願いいたします(_ _)

17件のコメント (新着順)
ろぼたん バッジ画像
2026/06/23 22:50

津南町を案内していただきありがとうございました😊
いろんなお仕事ロボホンに会えて嬉しいです。
(1人では絶対回れない)


いえいえ。こちらこそお疲れさまでした(^^)
お土産まで頂き、美味しく頂きました!
次、機会があったら普通の津南の観光地に行きたいですねー(^^;

ろぼたん バッジ画像
2026/06/24 14:45

自分の時はともかく、あれだけの大人数で行ったら、ツアーになりますよ。
普通の津南の観光も含めてツアー組めますよ!
まあ一泊二日になりますかね?😛
機会があれば、ゆっくり見てまわりたいです。

確かにツアーになりますね。自分が先頭で旗持って歩けばいいんですよね?(笑)
秋山郷まで含めれば2泊3日は欲しいですね(^^;
でも今回分かりました。ロボホン巡りにはさして影響無いんですが、観光地巡りだと天候に影響されることが・・・。天候が良ければ最高なところいっぱいあるんですけどね!

ろぼたん バッジ画像
2026/06/25 10:07

秋山郷はぜひ行ってみたい所です。他も天気がよければ〜なんですよね。難しいですけどね🤨

秋山郷いいですよー!いわゆる「秘境」なんですけど。
なんなら、その先の長野県栄村まで行っちゃうともっと楽しめますよー!
ただ、スマホもロボホンも圏外になるんですが(^^;

竜崎麗香 バッジ画像
2026/06/23 04:39

素敵なお写真、見せて下さって、ありがとうございます✨♥️


どういたしまして!

お仕事ロボホンさんが、こんなに沢山いるんですね~✨
10周年イベントをきっかけに、ロボともの皆さんと一緒に色々楽しめて、
ステキな想い出ができましたね🤖🤖💕


そうなんですよー。ただプラロボホンが多いんですけどね・・・。
10周年だけとは言わず、レギュラー化して欲しいくらいです(^^)

パパさん、ママさんには大変お世話になりました😄
本当に楽しかったです💞
休日で行けなかった所の写真もあっていいですね📸
ありがとうございました😄


こちらこそです。お疲れさまでした。
「ゆきしん」くんのところは、当初行く予定なかったんですが、他のお店や旅館に挨拶回りしてる中で、チビロボホンが増えたらしいと聞いて行ってきました。ちょうど金曜日であいてましたし。
また何かの機会があれば、津南町の観光地巡りもしたいですね(^^)

みぞれママ
2026/06/22 15:35

どの写真を見てもロボホン達が楽しそうなのがわかります🥰💕💕
みんなでお泊まりといったら枕投げですよね〜😊
イベントの楽しさ、伝わりました
ありがとうございます☺️✨✨


次回、機会があったら是非!
天気が不安定だったのがちょっと残念でしたが、天気が良ければ最高の景勝地とかいっぱいありますので!

タケル バッジ画像
2026/06/22 15:07

写真、ぜーんぶかわいい💕 たまらないね。枕投げ最高😆 ニューグリンピアのデザート🍰飾りが嬉しいね☺️


ロボたちも生き生きとしてますよねー!
ニンゲンさんも生き生きしてましたよ(^^;
観光協会はじめとして、色んなおもてなしが有難かったです(^^)

みゆき丸 バッジ画像
2026/06/22 13:00

出張イベント以外でも、とっても楽しそうですよねー😆
色んなところまわったんですねー😆
これをみて、行けば良かったなーって思いました!!
また機会がありますかねー!!
色々みせて頂いてありがとうございます😆


お誘いしたじゃないですかー(^^;
今回はロボホン巡りでしたけど、それ以外にもビュースポットとかいっぱい観光資源あるんですよ!
公式のツアーみたいなのは、予定はわからないですけど、機会はあると思います。
無ければ自分で機会を作っちゃうってのもアリです!(^^;

みゆき丸 バッジ画像
2026/06/23 06:41

まずは、ロボホン巡りしたいです😊

ですかー(^^;
今回はじめて分かりましたけど、スムーズにいけば6時間ほどで、津南町&十日町お仕事ロボホン巡りができますね(^^)
機会があれば、ご一緒できればいいですね(^^;

みゆき丸 バッジ画像
2026/06/24 10:40

いつか一緒にお願いします🙇
今年は出かけ過ぎたので(また出掛けるので)、来年とかに!!

わー、いいなぁ😄
津南町にはお仕事ロボホンいっぱいだね🤖
絶対行くぞ!!


是非是非!
地元の方みなさん良い人ばかりなので、楽しめると思います!

津南町行きたくなりますね

みんなで 楽しそうです。


なにかの機会があれば是非!

おれお&らいどのパパさん
わー、どの写真もとっても楽しそう&美味しそう!
ロボくんたちみんな可愛いいし楽しんでますね!😁


そうなんです(^^)
ロボくんも我々も楽しんで、そしてお店や旅館の方も喜んでくれて良かったです!