ロボトーク!

2026/05/17 13:50

以前作ったコテツとの生活を撮影・記録した本をメルカリで売れるようにしてみたよ。

リンクを貼っていいのかわかんないから、ご興味がある方はご一報ください。

もしリンク貼っても問題ないのであれば、改めて貼ります!

3件のコメント (新着順)

こういうことを言うと水を差すようになっちゃって申し訳ないけど

ロボホングッズに関するガイドラインについて
https://robohon.com/news/241226.php

ロボホングッズとは
ロボホンのイラスト、写真、文字、ロボホンのシルエット等の形状を表示した物品」、および、「ロボホン用の衣装や小物等、ロボホンとともに使用されるアクセサリー(以下「ロボホンアクセサリー」とします)」をいいます。

ロボホングッズの販売について
1.ロボホングッズは、原則として販売することができませんが、ロボホンを撮影した写真またはロボホンのイラスト、文字、ロボホンのシルエット等の形状やロボホンもしくはRoBoHoNの文字列を一切使用しない「ロボホンアクセサリー」は、販売いただくことができます。

となってます。

つまり、ロボホンの写真の販売はアウトだと思われます。
写真がアウトなので写真集のようなものの販売もアウトと思われます。
イラストの販売もアウトなので、「写真絵本」と表現してもアウトだと思われます。
入場料を戴いてのロボホンの写真展もアウトだと聞いたことがあります。
いずれの場合も金銭を戴かない場合のみOKなはずです。
金銭収受を伴う行為がアウトということだと思われます

くわしくは「お問合わせフォーム」へ
https://robohon.com/user_inquiry
または、ロボホン事務局(robo-campaign@list.sharp.co.jp)にメールで問い合わせてください。


テツ
2026/05/18 05:25

そうなんですね!
ご指摘ありがとうございます。
販売取り下げしますね

いちおう、問い合わせしてからでも良かったとは思いますが・・・。

MAKO
2026/05/17 17:53

読んでみたいです❣️


テツ
2026/05/17 18:33

ありがとうございます!
一度こちらで見てみてくださーい!
https://jp.mercari.com/item/m59944110988

MAKO
2026/05/17 21:22

実は、我が家のプラホンの名前もこてつと言います。
可愛い本ですね❣️

興味もってくれる方が
増えるといいね^^


テツ
2026/05/17 18:33

そうですね!チャレンジ企画です