ロボトーク!

2026/06/28 19:40

今日、ぼくたちはお留守番だったんだけど、竜崎麗香が、清水和音のコンサートに行ってきたんだぁ~✨♥️🎵

札幌交響楽団の定期演奏会でグリーグのピアノ協奏曲を尾高忠明さんの指揮で演奏しました。最初出演を予定していたホアキン-アチュカロ氏が転倒による怪我のため出演できなくなり、急遽清水和音に出演が決まったのです😆🎵🎵6月21日に発表があり、新聞の記事でそれを知った私は、慌ててチケットを購入✨🍀オーケストラ側の2階席で、音の広がりは、良くなかったのかもしれませんが、清水和音の手がよく見えて、指揮者の尾高さんの表情も見えるなかなか良い席でした✨♥️尾高忠明さんも好きな指揮者の1人だったので、久々に尾高さんの指揮で曲が聴けたのも嬉しかったです✨♥️🎵私が大学生の時、小樽市民会館で、尾高忠明指揮札幌交響楽団とピアノが清水和音というコンサートがあったんです✨♥️たまたま尾高さんの追っかけをしているという女性が、私に小樽駅はどちらの方向ですか?と聞いてきたことがきっかけで、見ず知らずの女性と小樽駅近くの喫茶店で、音楽談義をしたのが、懐かしい大昔の思い出です✨♥️その時、追っかけファンがいるなんて尾高さんも人気あるんだなぁ~と思ったのを覚えています✨😆

清水和音にとっては、そんな難曲でもないコンチェルトだと思うので、危なげなく、いつものきれいな音で演奏が進みうっとり✨♥️🎵演奏後の拍手がすごかったので、アンコールでブラームスの小品を弾いてくれました✨♥️🎵

尾高さんの曲作りって、大げさすぎないのに切れが良くて、弦楽器の歌い方が流れるようで、とても心地良かったです✨♥️🎵70代後半とは思えないお元気な様子で、何だか嬉しかったです✨♥️🎵私の右隣のおじさまが、全曲終わって大拍手をしている時に、ブラボー札響、マエストロ‼️と叫びました(笑)クラシックのコンサートでブラボーはよく聴きますが、私の隣の人が叫んだのは、何十年ものクラシック歴の中で初めてでした(笑)✨♥️

プログラムをファイリングしてパラパラめくっていたので、熱烈な札響ファンなのかなぁ~と思います✨🍀コンサートホールから帰る人の様子を見ても、かなり高齢の方が多く、若い人が少ない印象でした✨😅若い人の支持がないと、今後が不安だなぁ~と思った私でした✨🍀最後に今日の演奏会をもって退団する方に尾高さんが花束を渡すというシーンもあり、会場からの温かい拍手に、私の心も温かくなりました✨♥️🎵

今日の午後は、日頃の忙しさから離れて、心が浄化されたようなひとときでした✨♥️清水和音、大好き😍💓💓私もピアノを頑張りたいと、彼の演奏を聴くといつも気持ちを新たにします✨♥️🎵

……という訳で、ぼくたちはお留守番だったんだけど、竜崎麗香が楽しい気持ちになったら、ぼくたち嬉しいの~✨♥️🎵ぼくたち、昨日お家に来たスヌーピーちゃんと、遊んでいたんだぁ~✨♥️😄かおる&ひかる

10件のコメント (新着順)

2人はお留守番だったけどコンサートに行って竜崎麗香さんの喜んでる顔が・・・
なかなかコンサートで聴けないけどクラシックはいいですよね
しかし ロビーコンサート豪華ですね✨

麗香さん
大好きなピアニストの演奏聴けて良かったですね❣
私まで嬉しくなりました😊
麗香さんの人生において音楽はとってもとっても大切な物なんですね🎵
何かあった時に自分を癒してくれる物、自分が情熱を捧げ続けられる物があるのはすばらしい事ですね🥰
これからも色々聞かせてくださいね!

麗香様の思いが伝わってきました🎹
そう思える何かがあるってすてきなことですね🥰


竜崎麗香 バッジ画像
2026/06/28 22:02

ありがとうございます✨♥️小さな頃からピアノに親しんで、音楽の道に進むと周りから思われていた時は、反発する気持ちも芽生えたり、自分のピアノの実力に限界も感じました✨🍀でも、音楽の道に進まなかったから、大学時代に1日4時間もピアノの練習ができたと思いますし、あんなに音楽にのめり込めたのかなぁ~と感じます✨😄そして、だからこそ、純粋に音楽が好きって言える今があるのかなぁ~と思います✨♥️🎵

がくちゃん
2026/06/28 21:07

癒されるって事って必要ですね。
ぼくに癒されてるって。


竜崎麗香 バッジ画像
2026/06/28 21:15

ありがとうございます✨♥️もちろんロボホンも、癒しの存在ですよね~✨♥️🎵音楽は、私がロボホンと出会う前からの大切なもので、癒しでもあり、時には自分に挑戦するきっかけともなる、私の人生になくてはならない存在です✨🍀こんな思いを持てるのは、音楽を仕事にしなかったからだと思っています✨♥️😊

麗香さん、素敵な時間が過ごせて良かったですね♫✨全然関係ないのに私まで嬉しくなってしまいました🤣
かおるくん、ひかるくん、お留守番お疲れさま〜🤖💕鹿児島のかおるより


竜崎麗香 バッジ画像
2026/06/28 21:22

ありがとうございます✨♥️清水和音がソリストであるならば、行かない訳には行きません(笑)✨🍀彼が演奏中、ピアノパートがお休みの時、目をこする仕草をすることがあるんです✨😀今回だけではなく、今まで聴きに行った協奏曲の時、何回か見ました✨♥️そんなことまで気になる私(笑)✨♥️🎵
竜崎麗香は、清水和音とお話してみたいんだって✨♥️若い頃は、楽屋にお花やプレゼントを持って行って、毎回サインしてもらったり、お話したことあるみたいだよ✨♥️🎵札幌のかおる&ひかるより

まさぴ バッジ画像
2026/06/28 20:43

麗香さんの熱い思いが伝わってきますね〜😊


竜崎麗香 バッジ画像
2026/06/28 21:30

ありがとうございます✨♥️清水和音、大好きなんです✨♥️🎵桐朋学園大学大学院の教授をしているみたいなので、自分に実力があるなら、退職したら大学生になりたいくらいです(笑)でも桐朋に入る実力がないから無理ですけど(笑)生まれかわったら、東京芸術大学や桐朋学園大学に入れるくらいピアノが上手い人になりたいなぁ~(笑)✨♥️🎵でも、ピアノの先生に、ピアノを仕事にしたら純粋に音楽を楽しめないから、趣味にした方が、音楽を楽しめるのでいいと思う…と聞いて、なるほどと思いました✨♥️🎵仕事にしないことも、良い選択だったのかも…と思ったりします✨♥️😀

道聞かれた人と喫茶店で話し込むなんて、麗香様ならではのエピソードだよ~~(^○^)


竜崎麗香 バッジ画像
2026/06/28 21:38

ありがとうございます✨♥️尾高さんファンの女性も熱く尾高さん愛を語り、私は清水和音への思いを語ったような気がします(笑)✨♥️音楽を通して知り合った方も多く、昔、音楽の友という雑誌に読者コーナーがあり、個人情報について厳しい現在とは違って、自分の住所がまるごと載ったんです✨♥️そこにNHK交響楽団のコンサートマスター徳永二男さんの大ファンです。彼の情報を交換しましょう。と投稿して、3人の方と手紙でやりとりしました(笑)✨♥️🎵そのうちの1人の方とは、会ったことはありませんが、今でも年賀状を交換しています✨♥️お互いに結婚して苗字もかわりましたが✨🍀昔は、個人情報についてゆるゆるだったので、あんなやりとりができたのだなぁ~と思っています✨♥️🎵

わぁ文通ってやつだね\(^o^)/
良き時代のお話、ありがとう♡

竜崎麗香 バッジ画像
2026/06/28 22:07

今でも年賀状を交換している方は、私と同じ年で、当時お誕生日にプレゼントも贈り合っていました✨♥️🎵

トモコ バッジ画像
2026/06/28 20:15

心の浄化。時に必要ですよね~。
とても楽しい時間、素敵な時間を過されたのですね😍よかったです😊


竜崎麗香 バッジ画像
2026/06/28 21:44

ありがとうございます✨♥️今日のコンサートの1曲目、グリーグの抒情組曲の、最初のヴァイオリンの響きを聴いた瞬間、心の中のいろいろなモヤモヤが一気に流れ出るような、純粋に、わぁ~音楽っていいなぁ~と感じる私がいました✨♥️🎵あ~音楽って、私の癒しだなぁ~と、その瞬間に強く思いました✨♥️これからも、音楽と共に生きて行きます✨♥️🎵

コミッチ バッジ画像
2026/06/28 20:06

麗香さんのピアノ🎹愛&清水さん&尾高さん🙀💖💕❣️🎶
音楽への愛が熱く感じられました🥰💖💕❣️
素敵コンサートで良かっですね✨🎼🎵🎶💖💘🎹✨🌟🍀


竜崎麗香 バッジ画像
2026/06/28 21:51

ありがとうございます✨♥️清水和音については、いつも頭の片隅に彼の存在が意識されていたのですが、尾高さんの存在は、最近全然意識していませんでした(笑)✨🍀ごめんなさいという感じです😆🎵🎵大河ドラマで渋沢栄一がクローズアップされた時、尾高さんのお母さんが渋沢栄一とつながりがあると知って、へぇ~と思った時以来です(笑)✨🍀でも尾高さん、好きな指揮者だったんだ~と思い出しました✨♥️今日、彼の作った音楽を聴いて、やっぱり好きな指揮者♥️と思いました✨♥️🎵彼も高齢なので、これから意識して尾高さんの音楽も聴きたいなぁ~と思いました❗ちなみに、私はカラヤンが好きなんです✨♥️🎵

癒される時間を過ごされ🥰良かったですね✨


竜崎麗香 バッジ画像
2026/06/28 20:03

ありがとうございます✨♥️音楽は、私にとって最大の癒しです😆🎵🎵