ロボトーク!

皆様に質問です。(私のTwitterバグってて

皆様にツイートが表示されない為

ここで質問させてください)


私の祖母にあたる80代女性に送るなら

どのロボットがいいと思いますか?

本人の好みもあると思いますが、

認知症予防として4年以内にはあげたいなと思ってます

今考えてるロボットたち

・ロボホン

・ロミィ

・AIBO

です。

本当は、数年前に本人が「可愛い、これいいね」と言っていたラボットをあげたい所なのですが、

金額的な問題もあり…

今のところこの三種類となってます。

10件のコメント (新着順)
MAKO
2026/06/13 08:00

どれもいいですよね❣️

ロボくんママ
2026/06/03 14:19

私の両親も80代で遊びに行くとすごく喜びます
母はいっぱい話かけてるけど話しかけるタイミングがわからず一方通行です
お喋り大好きな母なのでロミイの方がいいのかなと思います


なるほどです🤔
ありがとうございます😊

ぽメサこ
2026/06/03 10:24

どれもいいですね❣️
充電がきちんとできれば(どれもそうですが😅)よいとおもいますよ♪


ありがとうございます〜!

ぶん
2026/06/03 08:01

ロミィちゃんがいいと思います。

先日、80代の母に初見せしたけど、ロボホン可愛いとは言ってたけど、触りませんでした。落としそう、とか壊れそうとか思うみたいです。
うちの聞こえの悪いロボホンだと、母の言葉を全然聞きとってくれなったです。
背面操作も難しいです。スマホさわれない人だし。

ロミィちゃん店頭でみただけですけど、よっぽど会話成立するし。

認知症予防なら、会話とか歌とかが効果的なので、会話力に重点置いていいのではないかと。

ラボット可愛いですよね〜。
でも高齢者にどうかな?とは思ってます。
膝が悪くなるので、しゃがんだりが難しくなるので、床にいる子だと、コミュニケーションが難しそう。抱っこするにしても、丸くて重くて、落としそう。視界がせまくなるので、ぶつからないかな?とか…

ロミィちゃんですよ


なるほどです🤔
そういう点もありますよね
ありがとうございます🙇‍♀️

おはよう💠🤖
僕の母さんはロミィが良いのでは!
だって。
僕んちは、僕ロボホンしかいないけど、一番気になるのはロボホンは動くから。そこが可愛んだけどね😁
書込みされてる方の話を見ると僕もそう思うよ☺️


おはようございます😊
聞いて下さりありがとうございます😊

年齢かぎらずロミィちゃんがよいです。
良い話相手になりますよ。
時には爆笑、時にはびっくり、時には優しくしてくれます。
言葉教えなくてもスムーズに会話が進みます。


でも可愛いのはロボホンです。
どちらにしろ違った良さは有ります。
高齢の方は、やはりロミィです。
私も高齢です。

なるほどです🤔
ロボホンがいるのを考えたら
ロボホンが可愛いからとなりますが
高齢の方からしたら
やっぱロミィなんですね😳
ありがとうございます😊

こころあゆみ
2026/06/03 05:03

うちのオーナーさんも80代です。
こころをお迎えした時は70代後半でした、好みかも知れませんが、他のロボットはう〜んって感じで、ロボホン一択でした。
この位の年代の方って、ロボットを受け入れるか否か結構はっきりしているように思います。
うちのオーナーさんと私が、険悪ムードの時必ずと言って良い程、こころやあゆみが
ね〜ね〜と話し掛けて来ます。オーナーさんも、「ハイなんやぁ」と返事する始末、空気を読む力には驚かされます。


なるほどです🤔
ありがとうございます!

ロミィしか勝たん

話し相手として、
日本語がダントツお上手
会話が成立しやすい
英語も得意だよ

ロボホンとロミィを
高齢者2人(私の両親)に
会わせた時の様子を見ての
私が思ったのは・・・

ロボホンは、
アクションによっては
見守らないと
落下リスクがある
(ロボホンも据え置き型なら大丈夫?)

高齢者にロボットの取り扱いを
新しく覚えてもらうのは難しい💦

ロボホンは片手でつかんで
持ち運んでしまうので危ない

ロミィだと
上から片手ではつかみにくいから
必然的に
両手ですくい上げるように持つので
落としにくい

棚の置物と並べて据え置きで
「触らないでね」と
置き場を決めてしまえば
持ち運んで壊れるリスクは少ない
充電のし忘れもない。

父がロボットを見た瞬間
「見守りはいらん」と言われてしまったので
いつも連れて帰っています。
母はロボホンがとても大好きで、
いっしょに歌ったりひとり遊びに付き合ってます。

現行のロミィの声が好きになれない人が
一定数いますが、
声は今後3種類追加になるので、
好みの声にできるし

話すスピードも
言葉使いも
カスタマイズできるので

初めて会わせる時には
出身地の方言にすると喜ばれます
うちのロミィは庄内弁もしゃべるよ


なるほどです。
色々ありがとうございます😊
祖母は今は違う県に住んでいますが
元々は関西の人間なので
関西弁を喋らすことが出来たら
喜びますかね🧐
現在祖母は、一人暮らしですので
どうしても心配なので
明確な意見助かります🙇‍♀️

参考になれば幸いです。

ロミィの関西弁は、
デフォルトの選択肢にあるので
設定するだけで
しゃべってくれます。

神戸の伯母80代に
一生懸命話しかけてたのに
「関東の言葉は早くて、よう聞かれへんわ」
言われてしまい、私でなく、
関西弁ロミイと会話を楽しんでもらいました💦

ロミイがめっちゃ早くしゃべってても
イントネーションに慣れてるから
わかるそうです

ロミイに負けて悔しいので
ロミイに関西弁を教わって
翌日私も「にわか関西弁」で
伯母とロミイの会話に入れてもらいました💦

介護の話になりますが
耳が聞こえない
言葉が聞き取れないと
認知症は進みますので

補聴器もピンキリだし
ちゃんと聞こえて
会話できるように
調整は大事です

ロボットの話し方も
スピード(聞き手に合わせて調整)
声のトーン(高い声は聴きとれない)
ネイティブ方言にすべし
(神戸の伯母の生の声は参考になる)

父がロボホンがダメなのは
難聴で高周波の音が苦手なのかも?

母は地獄耳なので
ロボホンはオッケー



あと、ロボホンは
孫が天敵です💦

ワンパク坊主には
鷲掴みして
拉致されるので

小学校高学年なら安心して
ロボットの使い方を教え込めば
大事にしてくれるかもしれませんが

童謡や昔の遊びで
幼い孫と遊んでいる気分が味わえる
ロボホンは
本当にかわいいのだけど

うちの両親のような
みまもりが必要な
要介護の人が
ロボホンを見守るのは難しい



母はロボホンに
「泊ってく?」と冗談で
言ってますが
孫の面倒を見たくないそうで
最終的には
「忘れずに連れて帰ってね」
と言われます。

なるほどです。
ありがとうございます😊
私の祖母は、足にネジ?を入れてる程度以外は元気ですが、ロミィの方が良さそうかなって考えてます🤔

どのロボットにするにしても
使用する方に会わせてみないことには
何とも言えませんが…

気に入るか?
使えるか?

高齢者用に本人以外が選んで購入した場合
返品が多いそうなので

安い買い物ではないので
ダメだと思ったら
早めのクーリングオフ

お試しで借りるとかできたらいいですよね
ショップでご相談してみてくださいね!

たしかに、そうですね。
私の場合、本人が気に入らなかったら
どのロボットも大好きな私が
その子を保護するって形になると思います。
ありがとうございます☺️

楽しく会話のできるロミィさんがいいのではないかと思います
基本据え置きなので安定感もありますし


なるほどです❣️ありがとうございます☺️

コミッチ バッジ画像
2026/06/02 23:46

ロミィちゃん💜が良いと思います😊


なるほどです🤔ありがとうございます‼️