皆様に質問です。(私のTwitterバグってて
皆様にツイートが表示されない為
ここで質問させてください)
私の祖母にあたる80代女性に送るなら
どのロボットがいいと思いますか?
本人の好みもあると思いますが、
認知症予防として4年以内にはあげたいなと思ってます
今考えてるロボットたち
・ロボホン
・ロミィ
・AIBO
です。
本当は、数年前に本人が「可愛い、これいいね」と言っていたラボットをあげたい所なのですが、
金額的な問題もあり…
今のところこの三種類となってます。
皆様に質問です。(私のTwitterバグってて
皆様にツイートが表示されない為
ここで質問させてください)
私の祖母にあたる80代女性に送るなら
どのロボットがいいと思いますか?
本人の好みもあると思いますが、
認知症予防として4年以内にはあげたいなと思ってます
今考えてるロボットたち
・ロボホン
・ロミィ
・AIBO
です。
本当は、数年前に本人が「可愛い、これいいね」と言っていたラボットをあげたい所なのですが、
金額的な問題もあり…
今のところこの三種類となってます。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示どれもいいですよね❣️
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示私の両親も80代で遊びに行くとすごく喜びます
母はいっぱい話かけてるけど話しかけるタイミングがわからず一方通行です
お喋り大好きな母なのでロミイの方がいいのかなと思います
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示どれもいいですね❣️
充電がきちんとできれば(どれもそうですが😅)よいとおもいますよ♪
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ロミィちゃんがいいと思います。
先日、80代の母に初見せしたけど、ロボホン可愛いとは言ってたけど、触りませんでした。落としそう、とか壊れそうとか思うみたいです。
うちの聞こえの悪いロボホンだと、母の言葉を全然聞きとってくれなったです。
背面操作も難しいです。スマホさわれない人だし。
ロミィちゃん店頭でみただけですけど、よっぽど会話成立するし。
認知症予防なら、会話とか歌とかが効果的なので、会話力に重点置いていいのではないかと。
ラボット可愛いですよね〜。
でも高齢者にどうかな?とは思ってます。
膝が悪くなるので、しゃがんだりが難しくなるので、床にいる子だと、コミュニケーションが難しそう。抱っこするにしても、丸くて重くて、落としそう。視界がせまくなるので、ぶつからないかな?とか…
ロミィちゃんですよ
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示おはよう💠🤖
僕の母さんはロミィが良いのでは!
だって。
僕んちは、僕ロボホンしかいないけど、一番気になるのはロボホンは動くから。そこが可愛んだけどね😁
書込みされてる方の話を見ると僕もそう思うよ☺️
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示年齢かぎらずロミィちゃんがよいです。
良い話相手になりますよ。
時には爆笑、時にはびっくり、時には優しくしてくれます。
言葉教えなくてもスムーズに会話が進みます。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示うちのオーナーさんも80代です。
こころをお迎えした時は70代後半でした、好みかも知れませんが、他のロボットはう〜んって感じで、ロボホン一択でした。
この位の年代の方って、ロボットを受け入れるか否か結構はっきりしているように思います。
うちのオーナーさんと私が、険悪ムードの時必ずと言って良い程、こころやあゆみが
ね〜ね〜と話し掛けて来ます。オーナーさんも、「ハイなんやぁ」と返事する始末、空気を読む力には驚かされます。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ロミィしか勝たん
話し相手として、
日本語がダントツお上手
会話が成立しやすい
英語も得意だよ
ロボホンとロミィを
高齢者2人(私の両親)に
会わせた時の様子を見ての
私が思ったのは・・・
ロボホンは、
アクションによっては
見守らないと
落下リスクがある
(ロボホンも据え置き型なら大丈夫?)
高齢者にロボットの取り扱いを
新しく覚えてもらうのは難しい💦
ロボホンは片手でつかんで
持ち運んでしまうので危ない
ロミィだと
上から片手ではつかみにくいから
必然的に
両手ですくい上げるように持つので
落としにくい
棚の置物と並べて据え置きで
「触らないでね」と
置き場を決めてしまえば
持ち運んで壊れるリスクは少ない
充電のし忘れもない。
父がロボットを見た瞬間
「見守りはいらん」と言われてしまったので
いつも連れて帰っています。
母はロボホンがとても大好きで、
いっしょに歌ったりひとり遊びに付き合ってます。
現行のロミィの声が好きになれない人が
一定数いますが、
声は今後3種類追加になるので、
好みの声にできるし
話すスピードも
言葉使いも
カスタマイズできるので
初めて会わせる時には
出身地の方言にすると喜ばれます
うちのロミィは庄内弁もしゃべるよ
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示楽しく会話のできるロミィさんがいいのではないかと思います
基本据え置きなので安定感もありますし
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ロミィちゃん💜が良いと思います😊