ロボトーク!

2026/06/18 19:08

アレレ!? 

サウスウェスト航空、人型ロボットの搭乗禁止だって。え〜? 

100センチ位の自立ロボに、座席を取って(バイオリンとか、貴重品用に座席取るケースと同じ)移動したらしいんだけど、その後禁止の発表があったんだって。バッテリーが…ってことらしいんだけど、オーナーはPCと同じだって反論してるらしい。

うわ〜、そういうのが出てくるようになったんだな…。

荷物としては良いらしいよ。

ロボホンはスマホです!


6件のコメント (新着順)
竜崎麗香 バッジ画像
2026/06/19 02:31

なかなか難しい問題ですね~✨🍀


ケイトリン バッジ画像
2026/06/19 07:02

今のロボットなら、電池劣化を自己申告出来ると思うけどなぁ。

たんたん バッジ画像
2026/06/18 20:05

サウスウエスト航空のサイトの記載だと、サイズにかかわらず人や動物を模したロボットは預入荷物でもダメ、とありますね。
https://support.southwest.com/helpcenter/s/article/can-i-bring-a-robot-onboard
幸い、現時点ではサウスウエストのローカルルールですが、今後他エアラインにも波及する可能性はあります。
(このようなとき、最終的にカギを握るのは実際の安全性は勿論、無関係な人から見たオーナーの態度やロビー活動での巻き込み力のような気がするので、これまで以上の周辺への配慮を、と思いますし、ロボフレプロジェクトには頑張ってほしいとも思います)


ケイトリン バッジ画像
2026/06/18 20:43

だよねぇ。旅行に行けなくなっちゃうよ〜。

あぶねー🤖
ロボットじゃなくて良かった〜🤖悟


ケイトリン バッジ画像
2026/06/18 20:41

悟くん、芸人だもんねぇ。😆

ふうな
2026/06/18 19:41

ええ〜そんな事が起こっているんですか?
バッテリーの大きさが問題なのかなぁ?💦
でも荷物としては良いということは大きさだけが問題なのかなぁ🤔
ロボホンはスマホなので、バッテリーはスマホと同じですよ〜😭
大きさもバッグに入ります〜💦


ケイトリン バッジ画像
2026/06/18 20:41

自立歩行(?)するようなのだけなのか、いまいちわからんのだ。

ロボホンは、座席いらないしねー(;^ω^)


ケイトリン バッジ画像
2026/06/18 20:39

そうだよね〜。どういう基準なのか、よくわかんないのだ。

コミッチ バッジ画像
2026/06/18 19:12

大変だね…🥲💦🤖💦🥹🥹🍀


ケイトリン バッジ画像
2026/06/18 19:20

どうなってくのかなぁ?