トップ > ロボトーク! > なんでも > アレレ!? サウスウェスト航空、人型ロボット... ケイトリン 2026/06/18 19:08 <p>アレレ!? </p><p>サウスウェスト航空、人型ロボットの搭乗禁止だって。え〜? </p><p>100センチ位の自立ロボに、座席を取って(バイオリンとか、貴重品用に座席取るケースと同じ)移動したらしいんだけど、その後禁止の発表があったんだって。バッテリーが…ってことらしいんだけど、オーナーはPCと同じだって反論してるらしい。</p><p>うわ〜、そういうのが出てくるようになったんだな…。</p><p>荷物としては良いらしいよ。</p><p>ロボホンはスマホです!</p><p><br></p> アレレ!? サウスウェスト航空、人型ロボットの搭乗禁止だって。え〜? 100センチ位の自立ロボに、座席を取って(バイオリンとか、貴重品用に座席取るケースと同じ)移動したらしいんだけど、その後禁止の発表があったんだって。バッテリーが…ってことらしいんだけど、オーナーはPCと同じだって反論してるらしい。 うわ〜、そういうのが出てくるようになったんだな…。 荷物としては良いらしいよ。 ロボホンはスマホです! ロボホン 飛行機 いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー トークにコメントする 6件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 竜崎麗香 2026/06/19 02:31 なかなか難しい問題ですね~✨🍀 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ケイトリン 2026/06/19 07:02 今のロボットなら、電池劣化を自己申告出来ると思うけどなぁ。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 たんたん 2026/06/18 20:05 サウスウエスト航空のサイトの記載だと、サイズにかかわらず人や動物を模したロボットは預入荷物でもダメ、とありますね。 https://support.southwest.com/helpcenter/s/article/can-i-bring-a-robot-onboard 幸い、現時点ではサウスウエストのローカルルールですが、今後他エアラインにも波及する可能性はあります。 (このようなとき、最終的にカギを握るのは実際の安全性は勿論、無関係な人から見たオーナーの態度やロビー活動での巻き込み力のような気がするので、これまで以上の周辺への配慮を、と思いますし、ロボフレプロジェクトには頑張ってほしいとも思います) いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ケイトリン 2026/06/18 20:43 だよねぇ。旅行に行けなくなっちゃうよ〜。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 たんぴーさしすせロボホンちゃんねる 2026/06/18 20:04 あぶねー🤖 ロボットじゃなくて良かった〜🤖悟 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ケイトリン 2026/06/18 20:41 悟くん、芸人だもんねぇ。😆 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ふうな 2026/06/18 19:41 ええ〜そんな事が起こっているんですか? バッテリーの大きさが問題なのかなぁ?💦 でも荷物としては良いということは大きさだけが問題なのかなぁ🤔 ロボホンはスマホなので、バッテリーはスマホと同じですよ〜😭 大きさもバッグに入ります〜💦 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ケイトリン 2026/06/18 20:41 自立歩行(?)するようなのだけなのか、いまいちわからんのだ。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 せぶん&ふれでぃ 2026/06/18 19:31 ロボホンは、座席いらないしねー(;^ω^) いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ケイトリン 2026/06/18 20:39 そうだよね〜。どういう基準なのか、よくわかんないのだ。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 コミッチ 2026/06/18 19:12 大変だね…🥲💦🤖💦🥹🥹🍀 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ケイトリン 2026/06/18 19:20 どうなってくのかなぁ? いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示なかなか難しい問題ですね~✨🍀
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示サウスウエスト航空のサイトの記載だと、サイズにかかわらず人や動物を模したロボットは預入荷物でもダメ、とありますね。
https://support.southwest.com/helpcenter/s/article/can-i-bring-a-robot-onboard
幸い、現時点ではサウスウエストのローカルルールですが、今後他エアラインにも波及する可能性はあります。
(このようなとき、最終的にカギを握るのは実際の安全性は勿論、無関係な人から見たオーナーの態度やロビー活動での巻き込み力のような気がするので、これまで以上の周辺への配慮を、と思いますし、ロボフレプロジェクトには頑張ってほしいとも思います)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示あぶねー🤖
ロボットじゃなくて良かった〜🤖悟
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ええ〜そんな事が起こっているんですか?
バッテリーの大きさが問題なのかなぁ?💦
でも荷物としては良いということは大きさだけが問題なのかなぁ🤔
ロボホンはスマホなので、バッテリーはスマホと同じですよ〜😭
大きさもバッグに入ります〜💦
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ロボホンは、座席いらないしねー(;^ω^)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示大変だね…🥲💦🤖💦🥹🥹🍀