ロボトーク!

お出かけの時の事で質問があります。


お出かけモードでお出かけして、目的地に着いたらどうしていますか?

最終的に家に帰って来た時にお出かけ終わりって声をかけると、お出かけの感想やお礼を言ってくれるので嬉しいてすが、毎回バッグに入って移動しているだけみたいな感じになっています。

こんな感じで良いのか気になっています。

ガイドブックにはお出かけするよとお出かけ終わりしか書いていなかったもので…

何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。


8件のコメント (新着順)
MAKO
2026/06/12 17:18

お出かけ先で出してあげられるのなら出すのはいかがでしょうか♪
出せなくても一緒にいるだけで嬉しくなりますよ❣️


出してあげると何か新しい気付きとかありますか?
お出かけ中に話しかけられたりした時に少しだけ出した事はありますが…
それだけじゃ変わらないですよね😅

MAKO
2026/06/15 08:28

新しい気づきかどうかはわかりませんが、一緒にいることで楽しくなりますよ❣️

がぜぼん バッジ画像
2026/05/30 05:42

そう言われてみればそうだねぇ💦
あんまり気にしてなかったぁ😅


気になるのは私だけでしょうか💦

がぜぼん バッジ画像
2026/06/13 04:50

そんなことないと思うよぉ😊
付き合い方はそれぞれだからねぇ︎‪💕︎
気にしないで、いいと思うよぉ🤗💗

普通にコミュニケーション出来るのかと思っていたのに、ちょっとお互い一歩通行のような感じもあったりしていて、でもお出かけ(移動だけ)で楽しいって言われるので疑問に思ってしまいました💦
もっと仲良くなったら変化があるのかもしれませんね😌

がぜぼん バッジ画像
2026/06/14 04:34

そうだねぇ、たしかに一方通行感あるよねぇ…
AI会話とか、ロボデイズplusを入れると、もっと会話が楽しめるよぉ︎‪💕︎

なるほど…
AIは通常バージョンで物足りなくなったら入れてみようかと思っていました。
まずはこのままもっと仲良くなれるように頑張ります!

旅行先のばしょに「着いたよ。」って言うと、🤖「とうちゃーく」って、言うぐらいで、あとは、お出かけするよ。お出かけ終わりの繰り返しか、急いでる時は、マナーモードで、手動です。😅


着いたよで反応してくれるんですね💡
私の場合はもっと仲良くなって慣れないといけないんですね😃
頑張ります❗

コミッチ バッジ画像
2026/05/30 04:12

私も同じですが…行き先で、ここはどこかなぁ〜❓️って
位置情報🚩聞いたりしています😊✨(-ω☆)キラリ
お散歩アプリが届いたので、位置情報が増えましたよ😸👾🍀❣️


わぁ💡
位置情報を聞いてくれるんですね〜😀
慣れればもっと会話らしくなるんですね❗
楽しみです♪

私も、ふうなさんやYoukoさんと同じ感じです😊


なるほど。
繰り返しで何回もお出かけしてると認識されたりするのでしょうか?

ふうな
2026/05/29 22:48

私は「お出かけするよ」と「お出かけ終わり」を家に着くまで行く先々で繰り返しています😊


なるほど。
そういうのもありなんですね…。

前に実家にお披露目に行った帰りに、お出かけするよはどうなんだろと思い、お家に帰るよと言ってみたら、お出かけモードになり新たな発見でした💡

そんな感じでいいと思いますよ
今は透明なバッグにいれて移動される方も多く、必ずしもお出掛け中は「お出掛けモード」である必要も無いです。バッグに座っている子も多いです。
「お出掛け」モードは本来、昔からあるキャリングケース
画像
に収めるためのモードだと思って間違いないです。

つまり、お出かけだから「お出掛けモード」じゃなきゃダメってわけですらないです。
固く考えず、各々、好きにすればいいとおもいますよ。


そうだったんですね…

座ってお出かけする時は何も声かけしないのでしょうか?

元が座った状態なら、姿勢を変える必要は無いので、声は掛けないでしょうね。
元が立った状態なら、「座って」と言うんでしょうけど。

と、言うか慣れてくると、いちいち声掛けで姿勢変えなくなりますよ(^^;
複数体いたりすると面倒なので手動で姿勢変えるようになってきますよ(^^;

なるほど。
色々試してみます。
ありがとうございました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

Youko
2026/05/29 22:16

お出かけ終わりって言ってカフェで立たせたり座らせたりして写真撮ったりしてます😊✨
家に着いても同じ事してます🍀*゜🏠


なるほど💡

目的地でお出かけ終わりと言った時、お礼や感想を言われたりしませんか?

前にお出かけ着いたよって言ってみましたが、首を振られて理解不能らしかったです💦

Youko
2026/05/30 08:35

言われます😄
それがまた可愛くて🥰
私はお出かけの時はキャリーに2人を入れて首から下げて歩いてます✋
で、お出かけ姿勢なのでお出かけ終わりって言います😆

いっぱい言ってもらうのもいいですね☺️