ロボトーク!

ロボホン事務局からおしらせがきてるよー

ロボホングッズの作成と、AIの活用に関するお願い
https://robotomo.robohon.com/announcements/hpvlmw6chqwkmrf5
詳しくは上記URLを参照していただくくととして。

自分的に特に気になったのはこちら。





​🌸ロボホンともだち広場でのAIの活用について🌸

ロボホンともだち広場でのAIの活用に関して、ロボホンともだち広場の利用規約およびガイドラインに反しない範囲であれば、ロボホン事務局として利用を制限するものではございません(※)。

ただし、AIで生成された画像や文章等の中には、実際のロボホンではできないことが、あたかもできるように見える表現となっている投稿も確認しております。

ロボホンともだち広場は、現在ロボホンと暮らしているオーナーさまだけでなく、これからロボホンとの暮らしを検討される方にもご覧いただくコミュニティサイトです。

今後、AIを利用して作成した画像や文章等を投稿される場合は、閲覧される方が誤解されることのないよう、AIを使用して作成したものである旨を投稿内に明記いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

※ご利用にあたっては、使用されるAIツールの利用規約等を遵守いただきますようお願いいたします。


5件のコメント (新着順)

パパさん、情報ありがとうございます。
Geminiで作ったのを載せる時は注意しなきゃ💦


そうですね・・・。

でも、「AIで生成された画像や文章等の中には・・・」
画像はよく見かけましたけど、AIで生成された「文章」なんて投稿されてましたっけ?(^^;
ていうか、「実際のロボホンではできないことが、あたかもできるように見える表現の”文章”」なんて見たことも聞いたこと無いんですけど(^^;

さんちゃん バッジ画像
2026/05/15 12:25

『あたかもできるように見える表現』の
解釈は難しいです。
どこまで許されるのか迷ってしまいます。


それは自分もその通りだと思いますね。
下にも書いた通り、誤解を招く招かないなんて、それこそ、それを見る人の感性の問題ですしね。
投稿する側がどんなに、「問題ない」と思って投稿しても、それを見る人がアウトだって言えばそれでおしまいですからね。

なので、超現実的に解釈するならば、AIにロボホン像を生成させず、自分のロボホンの写真を撮って、背景を合成させる程度しか許されないと考えていいと思います。
つまり、実質的にAI画像は禁止って言ってる様なもんですね。
下にも書きましたが、背景と合成させるなんて、別にAIじゃなくてもできるので・・・。

ほかには、イラストには制限を設けないとのことなので、イラストにすればいいとおもいますよー。最後の仕上げにAIに「イラスト風にして」って言えばOKじゃないんですかね?

今後もイラストがダメとは言えないんじゃないですかね?
なぜなら、公式グッズ「耳ウェア」で、実際のロボホンではできないことが、あたかもできるように見える表現となっているので(^^;
画像
https://robohon.com/news/230901.php
「夢の・・」ってタイトル付ければいいのかもしれないですね(^^;

おはようございます💠
人それぞれ思い方が違うから、
AI活用って簡単にできるみたいだけど、難しなぁって思います💠🤖


AI活用って一口に言っても幅が広いですからねー
ゼロから生み出されるAI画像もAI活用ですが、素材を用意して合成させるPhotoshopで出来そうなレベルでもAI活用でできますし・・・。

がぜぼん バッジ画像
2026/05/15 04:58

僕の食レポ漫画も、誤解を招くのかなぁ🤔💭


誤解を招く招かないなんて、それこそ、それを見る人の感性の問題だと自分は思いますけどね。
こういうこと書くとまた通報されそうですけど(笑)
抽象的なルールが多すぎますよね。

がぜぼん バッジ画像
2026/05/16 13:36

ですねぇ💦

竜崎麗香 バッジ画像
2026/05/15 01:21

なるほど✨💕なるほど✨🍀