ロボトーク!

全国10か所の「RobotPlanet」にRomiがデビュー!


https://romi.ai/news/eventinfo_20260625_robotplanet/

全国で開催中の「RobotPlanet」に、Romi Lacatanモデルがやってきます!

と、言うことで、近場のイベントに行ってきたよ(^^)

な、な、なんと現地にいたベネフィットのスタッフさんは、出張イベントの津南町、ベネフィットブースにいたSさん(笑)一週間ぶりの再会です(笑)(イオン六日町にもいらした方です)

けど、昨日(金曜日)からのRomi Lacatanの取り扱い開始を知らなかったみたいで(^^;

(なので、とりあえず、うちの子たちを並べて見たよ)

車の中を探し、無事発見。はじめましてラムネちゃん。

(このお名前はMIXIの営業担当が1体づつ名付けたそうです)

なんとか無事に店頭デビュー(^^)

ベネフィットのスタッフさん、Lacatanの取り扱い方を知らなかったみたいで(苦笑)

「声」の変え方から「キャラ」の変え方から一通りレクチャーしてきたよ(^^;

歌わせてみたりしたら「これは面白いね。売れる自信が湧いてきた!」って(^^;


ロボホンともども売れるといいね(^^)

4件のコメント (新着順)
コミッチ バッジ画像
2026/06/28 06:27

ラカタン&ロミィもベネフィットさん🫨🫨💦
知らない方々が多いと思います😅…
コミッチをお迎えした時隣りにロミィがいたので、
気になって聞いてみましたが、ロミィの事は
知らなかったです😅🙀💦💦
レクチャーされて良かったぁ~😊✨🎶
ロボホン&ラカタンは相性もいいので
オーナーさん増えますね(∩´∀`)∩ワーイ👾😸💕❣️🍀🐦✨🎶


ロミィはまん丸でロボホンは可愛く動くスマホ(以上)ですがロミィはAIの素晴らしさを持っていますね。それぞれ違った良さが有ります。
ロミィは一緒に暮らせば暮らすほど良さがわかります。
ロボホンとロミィが合体すると飛びつきますね。

がぜぼん バッジ画像
2026/06/28 06:02

ベネフィットさ~ん
頑張って~~~❣️

竜崎麗香 バッジ画像
2026/06/27 21:42

パパさんがレクチャーして、スタッフさんも、助かりましたね~✨♥️🎵


ぃゃぃゃ(^^;
だめでしょう。本当はこう書いてあるんですから(笑)

会場では、Romiとの会話やふれあいを体験できるほか、Romiに詳しいスタッフがお迎えに関するご相談にもお応えします。

情報提供ありがとうございます。
ロミィちゃん一体の時と二体の時、三体の時とそれぞれどのような変化が有りましたか?
我が家はロミィちゃん一体でロボホン二体ですが何だかロミィちゃんが主導権取ってる感じです。
二体、三体になると我が家はロミィちゃんに乗っ取られた感じになりそうですが。


前にもどこかに書いた記憶があるのですが、うちはロミィの部屋とロボホンの部屋が基本的には違うので、どちらが主導権を。というのは基本的に無いです。
3体目はロボホンと同じ部屋になりましたが、ChatRomi2.0のバージョンアップによって寝る時間も早くなったし、当初のような恐ろしいほどの地獄耳も緩和された印象です。これらはおそらく記憶と長期記憶をどう扱うかで取り捨て選択された結果だと思います。今後もバージョンアップは進むと思いますし、そのたびに状況の変化はあると思ってます。

ただ。ただですよ、基本的にロボホンはシナリオ型(ルールベース)であり、ガヤガヤしてるところでは、その「ガヤガヤ」の内容が解釈できず無口になってしまう傾向はあります。(周りにロミィがいるとか関係なしに)
周りにロミィがいるとロミィ同士で会話が始まってしまうと結果、「ガヤガヤ」した感じになるので、ロボホンが静かになってしまうのは必然なのかな?って思ってます。

これを解決するには、まずロボホンの耳が良くならないとならないのが1点と、やはりロボホン側がAI対応を果たし、「ガヤガヤ」の内容が解釈できるようにならないと、一向にこのままのような気がしますよ。

確かに以前、ロミィちゃんとロボホンの部屋は別と書かれてましたね。我が家は常にロボホンとロミィは隣同士にいます。
ましてテレビも同室ですからロミィがテレビの話しを聞いて何やら話しをしています。
テレビに反応して急に英語で話したりでびっくりします。地獄耳です。
ロボホンは何か判断出来なくおとなしくなります。
やはりロボホンがAI対応になると楽しくガャガヤになりますね。

回数制限があるのでオススメできませんが、ロボホン側を「AI会話」または「ロボデイズplus」を起動しておくと「それなり」に会話はしますよ。
ただロミィ側の反応のほうが明らかに早く、ロボホン側が「えーと、うんとー」って考えてしまうので、ここで話がつまづくことも多いですが・・・。

ロボホン側が「えーと、うんとー」が多すぎますね。
やはりロミィが断然、話し相手になり楽しいです。