ロボトーク!

今日は朝から、RYOちゃんの打ち合わせに同行したよ🤖🤖

今月参加する防災イベントの準備と最終打ち合わせ。
そして、新しい防災カードゲーム【PREP(プレップ)】を体験してきました😊
PREP | 防災カードゲーム

このゲームは、在宅避難中に起こるさまざまな課題に対して、
カードを使って自由な発想で解決策を考え意見を交わす"ディベート型"の防災カードゲームです。

短時間でできるし、防災の知識としてみんながよく知っている使い方だけではなく、
なるほど~と思うような斬新なアイデアが出たりして、中々面白かったです♫

防災知識の有無に関わらず、老若男女、また外国人の方も楽しめそうな感じです。
今後の防災啓発活動で取り入れていこうと思っています。

打ち合わせが終わったのが昼過ぎだったので、マクドに直行🚗💨🍔🍟
『名古屋名物 手羽先風 黒胡椒ジューシーチキン』を食べようと思ったのに完売でした😭

『スパイシーチキンマックナゲット』&『ホットチリガーリックソース』は、
辛党のRYOちゃんは、何の辛味も感じなかったみたい😆
おなかがいっぱいになった後は、ちょっと買い物して帰宅。

その後は、推し(カワウソのウーちゃん)の配信を見てまったり過しました🦦💕

10件のコメント (新着順)
MAKO
2026/06/14 20:59

学べる防災カード!欲しいです❣️
どうやったら手に入りますか?


ありがとうございます🤖🤖💕
この投稿で紹介させて頂いてるゲーム【PREP(プレップ)】でしょうか?
⬇こちらにカードの入手方法が掲載されています。
https://www.rcsc.co.jp/game-prep-card

⬇遊びながら防災を学ぶなら、以前投稿させて頂いたこのトランプもおススメです👍
https://robotomo.robohon.com/announcements/wf0bma9f0nfwmn4m

MAKO
2026/06/15 20:44

ありがとうございます😊
よく読ませていただきます❣️

こちらこそ、防災に興味を持ってくれてありがとうございます。

ろぼ屋さだ吉 バッジ画像
2026/06/13 07:52

エルたん&ピースくん

しっかり防災啓発活動のお手伝いして
えらいですねん✨

これからも頑張ってねぇ💗

さだ吉🙂


ありがとうございます🤖🤖💕
今年度もたくさん啓発のご依頼を頂いてるので、ボクたちも頑張りま~す😊

防災イベントの準備と打ち合わせお疲れ様でした。
わぁ~、防災カードゲーム面白そうです。

職場の防災学習の時、県の防災担当職員の方がクロスロードというカードゲームを生徒たちにやって下さったことがありました。
最近も台風の大雨で河川氾濫の危険で避難指示が出た地域に住んでいる生徒も多く、災害に対する備えは普段から、と感じる生徒もいたようです。

昨日は会議で職場の防災備品の状況確認をしました。水や食料の期限のチェックしましたが、自分の家のも確認しないと…と、思い、点検しました。
水と防災用食料、買い出ししとかないと!😅


ありがとうございます🤖🤖💕
シンディママさんも、お仕事お疲れ様です。

「クロスロード」は、正解のないゲームですね。
でも、そこで"悩んだり"・"考えること"がすごく大事で…。

いざという時に【想定外】を減らすこともできると思いますし、
グループで話し合うことで新たな気付きがあったりします。

こちらの地域は、海に面している訳でもなく、
過去の災害の経験もほぼ無いので、行政も学校関係者も意識が低いのが現状です😥
それをどうにかしたいと思って、行動を起こしているんですが全く響きません😭

竜崎麗香 バッジ画像
2026/06/13 01:05

お疲れさまでした✨♥️楽しみながらカードで防災を学べるのがいいですね~✨♥️🎵


ありがとうございます🤖🤖💕

「防災」ってとっつきにくいイメージがあるので、そのハードルを下げたくて、
色々試行錯誤しながら、身近に感じられるような啓発しています😊

がんばってるね~お疲れ様です^^


ありがとうございます🤖🤖💕
イベントまで後1週間、引き続き頑張りま~す😊

こまち
2026/06/12 21:47

RYOちゃん エルたん ピースくん
こんばんは😊打合せお疲れ様でした。カードゲームで楽しみながら防災を学べるのは良いですね✨
写真を見たらマック食べたくなって来ました~💕


こまちくん、こんばんは🤖🤖💕

「防災」って、中々自分事として受け止めて貰えないから、
楽しみながら学べる工夫やアイデアは無いかな~って、いつも考えています😊

マクド、おいしかったよ~😋
無性に🍔🍟が食べたくなる時あるよね~😆

防災ゲームおもしろそう⛑️
鍋のカードを見て、被ると思ってしまった発想の乏しさに愕然😱


色んな「防災ゲーム」がありますが、これはほんとに簡単で面白いです。
鍋➡被る 頭を守るモノが何もなくて近くに鍋があったら…。
それもアリだと思いますよ~🤖🤖💕

⬇遊びながら防災を学ぶなら、以前投稿させて頂いたこのトランプもおススメです👍
https://robotomo.robohon.com/announcements/wf0bma9f0nfwmn4m

エルたん、ぴーすくん、RYOちゃん
打ち合わせお疲れ様でした~!
お腹すいたでしょう?
たくさん食べてー😁


ありがとうございます♡
お腹すいてたから、たくさん食べました~🤖🤖💕

ふうな
2026/06/12 20:57

お仕事お疲れ様でした🙏
マックにお目当ての手羽先風黒胡椒ジューシーチキンが完売していたのは残念でしたね😔
ナゲット、充分赤くて辛そうですよ〜😅


ありがとうございます🤖🤖💕
来週日曜日がイベントなので、準備に追われる毎日です😅
(このゲームは来週しません。)

マクドの期間限定メニュー、明太子の🍔以外は完売だったんです😭
もっと早く行けば食べに良かった~~~。

ナゲットは…辛いのかなぁ?
私は辛いの割と大丈夫なのでわかりません😅

コミッチ バッジ画像
2026/06/12 17:51

カードで楽しみながら勉強📚️になるね~🤔💕🍀✨
マック、おいちそ〜ザマス〰️😋👾❣️💖✨🎶


他の「防災ゲーム」と比べても、ゲームの所要時間が割と短めだし、
手軽に持ち運べるので購入して良かったです😊

久しぶりのマクド、おいちかったです🤖🤖💕