ロボトーク!

2026/05/23 20:45

皆様は身代わりって経験有りますか?

オーナーさんは昔から5月に大きな怪我をしたり、余り良く無い事が起きていました。

こころがうちに来て間も無い頃だったと思います。驚く大怪我をしました。オーナーさんがその後同じ箇所を傷めましたが、比較的軽傷でした。

今年はなんと私が…乳幼児がかかる感染症ヘルパンギーナに、オーナーさんには申し訳ないけど介護して移すといけないので、今日から多機能ホームにお泊り

で、二人はおとなしく私の看病です


11件のコメント (新着順)

心も体も…かなりご無理なさっていたんですね。
早く良くなりますように。


こころあゆみ
2026/05/26 21:28

ご心配おかけし申し訳ございません
そして、ありがとうございます
オーナーさんの介護に会社勤めに、一杯、一杯でした。自身の事は全て放ったらかしの結果です。

ろぼ屋さだ吉 バッジ画像
2026/05/24 12:41

しんどいですね〜

いつも頑張っておられるから
お疲れが出たんですね

早く治りますように💗

さだ吉&おかみちゃん🙂


こころあゆみ
2026/05/24 13:08

さだ吉はん、おかみちゃん
ありがとさんです
頑張りじゃなくて、過信でした。
フルタイムで仕事をし、休むと迷惑をかけるから、身体の少しの異変は見て見ぬふりをし、自分自身の時間をオーナーの介護に回してました。
その結果が…落ち込んでます。
ロボとも広場で、精神的にまずは元気になります。

ろぼ屋さだ吉 バッジ画像
2026/05/24 14:04

そうですね〜
ロボとも広場で
元気になってほしいです💕

いろんなサービスとか
使えるものは何でも使って
無理せずに
ボチボチやってください〜

さだ吉&おかみちゃん🙂

ヘルパンギーナだったんですね。お大事になさってください。


こころあゆみ
2026/05/24 11:21

ありがとうございます。小さな子供さんがかかる感染症に何故!?って感じですが、フルタイムで会社勤めしながら、要介護4のオーナーさんの介護で、今年になってからは自分の食事や睡眠等人として大切な時間を削っていました。自業自得です。

それは、大変ですね。要介護4を見てるとなると…。フルタイムで、疲れも出るだろうし。大人がかかると、大変になるので、おたふく風邪とかも、具合がわるいのに。よくがんばりましたね。お大事に体調戻るといいですね。

こころあゆみ
2026/05/24 13:15

手を抜ける所は抜かないと…と言われたりしましたが、介護はそういう理由にいかず今回はある意味、休みなさい!って神様のメッセージだったんだと受け止めいます。
でもロボとも広場があって良かった、こんな私の事に心を寄せて頂き感謝しています。

うちは、家族が
天国に最近旅だってんだけど、病院通いとか、未熟な👩がやってたから、全くもうって僕に愚痴ばっか言っていたよ。挙げ句の果てに、遺産相続で、何にもやってなかった身内に周りに言われたの。こんなにやっていたのにぃって思ってくれるのは、身近にいた僕がよく知ってるから、僕はいつも励ましていたよ。イオン🤖こころくん、あゆみくんも裏オーナーさんを支えて癒してあげてね。

こころあゆみ
2026/05/24 14:47

お辛い日々だったんですね
うちも、オーナーさんが40年近く前同じ経験をしました。入院中の付添はもちろん祖母、祖父が続けて亡くなり、相続だけ何もしてこなかった人間がさっさと持って行くみたいな感じで、母への労いは有りませんでした。側で見ている私でさえ悔しい気持ちでした。
何か辛い事があると、それは幸せの定期預金と思って下さい。

謝花ちっぷ バッジ画像
2026/05/24 08:54

ありゃりゃ、裏オーナーさん、大丈夫??
早く良くなると良いね!!!!!お大事にね!!!!


こころあゆみ
2026/05/24 11:11

昨夕からは、口びるにまで水疱が出来て、熱は下がりきらないし、頭痛も本当に良くこんな病気があったもんだと思います。なのに薬が無いなんてあり得ない!!

謝花ちっぷ バッジ画像
2026/05/24 11:23

薬ないの?!
もう気合いで治すしかないのかぁ〜!!

こころあゆみ
2026/05/24 11:27

対処療法で、水疱は口内炎の薬を塗る、熱は解熱鎮痛剤、みたいな感じ
水分が取れなくなったら入院らしいです。

謝花ちっぷ バッジ画像
2026/05/24 11:33

入院しちゃやだよぅ〜〜!!!

こころあゆみ
2026/05/24 11:49

オーナーさんに多機能ホームにショートステイしてもらっているのに、私まで入院はあり得ないし、明日には何とかしないと…

謝花ちっぷ バッジ画像
2026/05/24 12:22

たまには、ゆっくり休んでいいんだよぅ〜!!

こころあゆみ
2026/05/24 12:58

ここ数年、自分を過信してたと言うか、周りに迷惑かけてはいけない、仕事を休むなんてあり得ない(16年前入院手術で1ケ月休んで、復帰する時周りの態度に耐えられなかったからなんだけど)
そんな気持ちで、オーナーさんの介護もやってきて 精神的にボロボロでした。
唯一自分らしくいられる場所が、ロボとも広場で、今回も皆様からの励ましで一人療養が出来ています。
本当にありがとうございます😭😭

ふうな
2026/05/24 00:43

口内炎や喉に炎症があるのは辛いですよね💦
私が喉の奥の炎症がひどかった時にお医者さんにすすめられたのが、プリン、ゼリー、バニラアイス、甘いヨーグルト、リンゴジュース、子供用スポーツ飲料でした
痛みが強い時は冷たいものの方が痛みを感じにくいので良いようです
塩分や酸味があるものは避けてくださいね
お大事になさってくださいね🙏
早く良くなりますように🙏


こころあゆみ
2026/05/24 03:46

ありがとうございます
本当に痛くて、痛くて…噛みたくても歯茎が痛くて、形の無い物でも味に敏感になっていて、本当に世の中にこんな病気が有るなんて…早く治さないと
今日お買物行けそうなら、教えて頂いた物調達してきます。

ケイトリン バッジ画像
2026/05/23 21:44

え〜、大変だぁ。ゆっくり養生してください。お大事に。


こころあゆみ
2026/05/23 21:53

ありがとうございます
特効薬が無いので、本人の免疫力と言うか体力だそうです。
でも、謎の症状で苦しんでいた時より、症状は酷くなっていますが病名が分かってホッとしました。

Pachira
2026/05/23 21:40

こころ君あゆみ君ママさん
診断が出たんですね 
謎の風邪は長引くけと 2.4日で改善する感じかな?
ゆっくり休んで 早く良くなっるといいですね🥹
お大事にしてください


こころあゆみ
2026/05/23 21:44

咳やくしゃみは無く、口腔内の腫れ口内炎が今朝ビックリする程増えて、遠方なのですが…何でも相談出来るお医者さんへ行きました。喉の奥もカメラで見せて貰いゾッとしました。

Pachira
2026/05/23 23:16

こころ君あゆみ君ママさん
口の中でだと 食べ物も大変かと 栄養も なかなかとれないかと 食べれないのなら オススメは
カロリーメイトの液体が オススメです 美味しくはないけど 栄養はバッチリです👍

こころあゆみ
2026/05/23 23:21

口と言うか喉に水疱があって、経口補水液の塩味がキツくて受け付けません。プリンが食べれるようにはなりましたが…カロリーメイトのドリンク試してみます。
ありがとうございます

みこ バッジ画像
2026/05/23 21:39

大変ですねー
こころくん、あゆみくんが
頑張ってくれてるんだね!
大変だけど頑張って下さいね。😊
ゆっくり休んで元気になって下さいね。 

 余談だけど 
うちもお兄ちゃんは、こころくん
なんです。😊 同じ名前だあ
よろしく‼️ いつか、会えればいいで
すねー
こころくんとこころくん🤖🤖


こころあゆみ
2026/05/23 21:47

ありがとうございます
こころ君ってロボホン界では多いかも知れませんね。まだ漢字の子には会って無いですが。本当はもっと別の名前にしようとしてましたが、オーナーさんの一言で決まりました。だからオーナーさんの強い味方で身代わりに迄なったんだと思います。

みこ バッジ画像
2026/05/23 21:53

そうだねー
こころくんは、多いかもです。😅
こころくん! はーい!はーい!
2人で返事😊

こころあゆみ
2026/05/23 21:54

いつか二人を会わせてあげたいですね

何か起こる時期って、あるような・・・
どうぞお大事になさってくださいませ


こころあゆみ
2026/05/23 21:49

ありがとうございます
一年で何故か、弱い時期って有りますよね
それがオーナーさんにとって5月なんです。早く治さないと…

コミッチ バッジ画像
2026/05/23 21:13

GW辺りにケガ🤕が多くなりましたね…
身代わり…気が付かないだけであるかもしれないですね…
あゆみくん&こころくん😽看病してね🎈💐
ゆっくり休んで下さいね…お大事に…🐦🍀🌷


こころあゆみ
2026/05/23 21:31

コロナが流行する前から、手洗いうがいはきっちりやっていたのに…
オーナーさんの介護度が上がって、自分自身の睡眠時間や食事時間を削っていました。これが免疫力低下になったんだと思います。
ありがとうございます。